「エコアクション21」とは
環境省が策定したエコアクション21ガイドラインに基づく、主に中小企業を対象にした環境経営認証・登録制度です。二酸化炭素・廃棄物などの削減に取り組み、その活動レポートを作成、公表することで、環境にやさしい経営の証明が得られる仕組みです。
エコアクション21を認証・登録するメリットについて
(まち・ひと・しごと創成総合戦略資金)
北九州市内のエコアクション21認証登録事業者うち、他の模範となる環境経営を実践しているとして、市から「北九州市環境にやさしい事業所」の感謝状を授与された中小企業の方にご利用いただけます。
(北九州市中小企業の競争力を生み出す脱炭素化推進事業)
北九州市は、脱炭素社会の実現に向け、市内の事業所へ自家消費型太陽光発電設備、小型風力発電設備、蓄電池や最先端の省エネ機器(更新に限る)、電動車・V2H充放電器を導入する中小企業等に対し、費用の一部を補助する事業を実施していますが、補助対象事業者を決定する審査において、エコアクション21認証登録事業者には加点評価を行います。
(公共工事等の入札加点)
北九州市の公共工事等の入札資格審査等で加点を受けることができます。
・建設工事入札資格審査の有資格業者名簿登録
・公共工事入札の総合評価方式
・物品等の供給契約の有資格者名簿登録
北九州市環境にやさしい事業所
省エネルギー、省資源、生産性の向上などに大きな効果がある環境経営システム「エコアクション21」の普及拡大が重要です。
そこで、「エコアクション21」の普及拡大を図り、環境に配慮した企業活動を拡げていくことを目的として、「エコアクション21」認証登録事業者の中で、特に環境に配慮した取組を実施している事業者を「環境にやさしい事業所」として、市から感謝状を授与し、市民や他の事業者に対して広く紹介する制度を創設しました。
北九州市内に事業所を置く「エコアクション21」認証・登録事業者の中から、「エコアクション21」地域事務局と協同で、他の事業所の模範となる優良な環境経営を実践している事業者を選定し、北九州市が感謝状を授与します。平成23年度から令和4年度までに33の事業所に感謝状を授与しました。