ページトップ
ページ本文

譲渡対象猫の紹介

更新日 : 2024年3月25日
ページ番号:000152359

注意事項

  • センターでの譲渡前講習は電話による事前予約制です。(希望日の前日までに電話してください。)
  • 来所前に必ず電話で確認して下さい。また、掲載中の猫でもすでに譲渡されている場合があります。
  • 譲渡前に、飼育環境の聞き取り調査を行いますが、その結果によっては譲渡できない場合もあります。

     
  • 譲渡時に講習会を受けていただきますので、必ず飼育予定者本人が来所してください。
  • 65歳以上の方及び一人暮らしの方は、本人が飼育できなくなった場合に代わりに飼育できるご家族等と一緒に講習会を受けていただきますご一緒に受講されない場合は譲渡ができません。

     
  • 譲渡を受けるためには下記のものが必要となりますので、ご持参ください。

    (1)運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等、譲渡希望者本人の身分を証明できるもの。(現住所が記載されているもの
    (2)ケージ(猫運搬用)
    (3)借家・集合住宅にお住まいの方は、ペットの飼育が許可されていることを示すその住宅の管理規約・契約書等の写し又は住宅管理者からの飼育承諾書(様式1)(PDF形式:53KB)
    (4)65歳以上の方及び一人暮らしの方は、本人が飼育できなくなった場合に代わりに飼育できるご家族等の同意書(様式2)(PDF形式:81KB)
     (注)代わりに飼育する家族等の来所および講習会受講が必要です。
      
  • 譲渡後、センター職員が飼育状況の追跡調査に伺うことがありますのでご協力をお願いします。

譲渡を受けるための条件

  1. 成人であること、また同居する家族全員の同意が得られていること。
     
  2. 集合住宅または借家等にお住まいの場合は、動物の飼育が承認されていること。
    住宅管理者の飼養承諾書等の提出が必要。
     
  3. 営利や他人への譲渡を目的としないこと。
     
  4. その動物が死ぬまで一生飼えること 
    (注)猫の平均寿命は10年以上あります。また、猫を飼うためには、毎日のエサ代、その他健康管理をする上で費用がかかります。
     
  5. ご近所に迷惑をかけず、また健康的に飼育できる環境にあること。必ず室内飼育を行うこと。
     
  6. 「しつけ」を行い、法律や条例などのルールを守れること
     
  7. 動物愛護センターから譲渡を受ける場合、飼育する最大頭数(新しく迎える犬猫を含む)が下の表を超える場合は譲渡ができません。
     
    動物種 頭数
    猫のみ 3頭まで
    犬と猫 犬1頭、猫1頭まで
  8. 避妊・去勢を行っていない猫については、飼主の責任として必ず避妊去勢手術を行うこと

譲渡対象の猫

SNSでも紹介しています。よろしければご覧ください。

動物愛護センターのSNSアカウントを開設しました

譲渡対象猫の紹介

成猫

北九州市動物愛護センターでは、猫免疫不全ウイルス(FIV)陽性猫についても譲渡対象としています。FIVについてはこちらのページ(猫免疫不全ウイルス(FIV)について)をご覧ください。 

譲渡対象の成猫の一覧

番号
(愛称)

性別 毛色 推定年齢

猫白血病

(FeLV)

猫免疫不全ウイルス

(FIV)

備考 写真
B23250
(はるまき)
オス
(去勢済)
白茶 4歳
(2020年頃生まれ)
陰性 陽性

受付中

何かを一生懸命おしゃべりしてくれます。
人見知り、場所見知りしない扱いやすい子です。

写真1

写真2

B23249
(イチロー)

オス
(去勢済)
黒白 3歳
(2021年頃生まれ)
陰性 陽性

受付中

人見知り、場所見知りしません。

重度の口内炎だったので歯を数本抜歯していますが、ご飯はなんでもよく食べます。

写真1

写真2

B23247
(ミモザ)

メス
(避妊済)
サビ長毛 6歳
(2017年頃生まれ)
陰性 陰性

受付中

人見知りしない穏やかな子です。
扱いやすい子なので、猫を初めて飼う方にもおすすめです。

長毛なので、ブラッシングをまめにする必要があります。

写真1

写真2

B23177
(おはぎ)

メス

(避妊済)

10歳
(2013年頃生まれ)
陰性 陰性

受付中

とっても穏やかな子で、人と静かに暮らせる子です。軽度の鼻炎持ちなので時々拭いてあげる必要があります。

トイレ付近での粗相があるので、「トイレの数を増やす」、「トイレの周りにペットシーツを引く」等の対応を必要です。

写真1

写真2

B23162

(くま)

オス
(去勢済)
3歳
(2020年頃生まれ)
陰性 陰性

受付中

センターにやって来て、人との暮らしにも随分慣れました。完全になれるにはもう少し時間はかかるかもしれませんが、撫でれらるとまんざらでもない様子。

お迎えには飼育ケージの用意をお願いします。

写真1
写真2

B23059

(エリカ)

メス

(避妊済)

キジ 3歳
(2020年頃生まれ)
陰性 陽性

受付中

クールビューティとは彼女のためにある言葉なのかもしれません。
はじめは少し警戒しますが、慣れればスリスリ。人と適度な距離感で暮らせる猫だと思います。

嫌いな猫には猫パンチする一面もあります。

写真1

写真2

B22164

(オルテガ)

オス

(去勢済)

1歳
(令和4年9月頃生まれ)
陰性 陽性

受付中

人懐っこい猫です!人の肩に乗るのが大好きです!

(注意)涙と鼻水が出やすいので、定期的に拭ってきれいにしてあげる必要があります。

写真1

写真2

B18487

(らん丸)

オス

(去勢済)

黒白 5歳
(2018年10月頃生まれ)
陰性 陰性

受付中

グリーンの瞳がきれいなミステリアスボーイ。

センターでの暮らしが長いのと、超がつくほどシャイな子なので、仲良くなるには時間がかかります。らん丸くんと一対一で向き合ってくれる方、お待ちしています。

写真1

写真2

ホームページに掲載されていない譲渡対象の猫もいますので、詳しくは当センターまでお電話にてお尋ね下さい。

子猫

現在、譲渡対象の子猫はいません。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局保健衛生部動物愛護センター
〒803-0801 北九州市小倉北区西港町24番地7
電話:093-581-1800 FAX:093-582-8852

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。