北九州市では、市内の医療機関に「ものわすれ外来」を設置しています。
ものわすれ外来
更新日 : 2024年10月30日
ページ番号:000006875
ものわすれ外来とは?
「ものわすれ外来」とは、認知症の早期発見・早期対応を目的とした外来診療として、市内の医療機関の協力を得て設置しています。
認知症について不安や心配がある方が、身近なところで気軽に受診し、相談できる医療機関です。診察(診断や治療)のほか、相談・助言(認知症に対する対応や家族の対応など)を行います。また、必要に応じて、各種制度・サービス等の相談窓口の紹介や、かかりつけ医や家族等への情報提供や助言、専門医療機関の紹介などを行います。
利用できる人
「最近ものわすれがひどくなった」、「新しいことがなかなか覚えられない」、「自分は大丈夫だろうか」と心配な人、あるいは周囲から勧められた人等、どなたでも気軽に受診できます。
費用
医療保険等による自己負担額
(加入する医療保険の被保険者証をお持ちください。)
利用方法
- 直接、「ものわすれ外来」にかかることができますが、医療機関によっては、予約や紹介状が必要なところや、受付・診療時間が限られているところがありますので、事前に医療機関へお電話で確認してください。
- かかりつけ医がいる方は、できるだけかかりつけ医からの紹介状をもって受診することをおすすめします。紹介状があることで、検査や診断がスムーズにすすめられます。
- 居住区を越えての受診も可能です。
ものわすれ外来施設一覧
お問合せ先
認知症支援・介護予防センター
電話:093-522-8765
FAX:093-582-2095
一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)
このページの作成者
保健福祉局地域共生社会推進部認知症支援・介護予防課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2063 FAX:093-522-8773