「介護保険被保険者証」、「介護保険負担割合証」等(以下保険証等)を紛失、破損、汚損した場合は、住民票上の住所地の区役所保健福祉課介護保険担当に再交付の申請をしてください。
(注) 破損又は汚損により再交付申請をする場合は、破損又は汚損した被保険者証をご持参ください。
(注) 再交付を受けた後に、紛失した被保険者証が見つかった場合は、紛失した被保険者証を直ちに返却してください。
介護保険被保険者証等の再交付について
更新日 : 2023年4月18日
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窓口で申請する場合
申請に必要な書類
- 介護保険 被保険者証等再交付申請書 (注1)
- 申請者の本人確認書類 (注2)
- お手元にある保険証等(汚損・破損で再交付する場合のみ)
- 委任状 (注3)
(注1) 申請書は窓口にもありますが、下記からダウンロードした申請書を記入し、持参しても構いません。
(注2) 確認がとれない場合は、後日郵送での交付となります。
(注3) 被保険者又は被保険者と同居の家族以外が申請する場合、委任状は下記からダウンロードして使用してください。委任状がない場合は後日郵送での交付となります。
郵送で申請する場合
申請に必要な書類
下記から申請書をダウンロードして必要事項を記入のうえ、提出資料を同封して郵送してください。後日、再交付する保険証等は郵送で被保険者の住民票上の住所地(送付先変更の届出がある場合は送付先の住所)に送付します。
- 介護保険 被保険者証等再交付申請書
- 申請者の本人確認書類
- お手元にある保険証等(汚損・破損で再交付する場合のみ)
申請書類等の送付先
下記の住民票上の住所地の区役所保健福祉課介護保険担当にお送りください。
申請時の留意点
- 申請書を受理した後、区役所から内容確認のため、電話で問い合わせすることがありますので、必ず申請書の電話番号(日中連絡がとれる番号)を記入してください。
- 必要書類の不備(記入漏れ、書類不足等)がある場合は、書類一式を返送させていただくことがあります。
- 保険証等は、区役所に申請書が到達した後に再交付しますので、申請書を郵送してから保険証等がお手元に届くまで、1週間から10日程度かかることがあります。
- 再交付した保険証等は、郵送(普通郵便)で、被保険者の住民票上の住所地(送付先のお届けがある場合は、送付先住所)にお送りします。
申請書様式
電子申請について
被保険者証、負担割合証の再交付は、下記リンクから電子申請で行えます。申請の際には、本人確認書類のデータが必要です。
【電子申請】介護保険被保険者証・負担割合証再交付申請書(外部サイトへリンク)
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このページの作成者
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