ページトップ
ページ本文

北九州市DX推進計画

更新日 : 2022年2月1日
ページ番号:000161589

北九州市では、「デジタルで快適・便利な幸せなまち」の実現を目指して、「北九州市DX推進計画」を策定しました。

 この計画に基づき、デジタル(技術)を活用して利便性の向上や効率化などを進めるとともに、生活や仕事など様々な分野での課題解決を図る「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」を推進します。

まずは、誰もが安心して行政サービスを利用できるよう「市民サービスの向上」と「市役所業務の効率化」を図るとともに、地域全体のDXにつなげていきます。

DXの効果

市が目指す姿

ミッション(⽬的・使命)

市役所のDXを推進するにあたり、「何のためにDXに取り組むのかという⽬的」(ミッション)を、私たちの街「北九州市」をどのようにしたいのか、という観点から、以下のように整理しました。

デジタルで快適・便利な幸せな街へ

• DXを契機に必要な⾒直し・改善に取り組み、市⺠サービスの向上と業務の効率化を同時に実現します。

• 誰もが、住みやすく、⼈のぬくもりを感じ、住み続けたい、住んでみたいと思える、快適・便利で幸せな、魅⼒あるまちの実現を⽬指します。

ビジョン(⽬指す姿)

「デジタルで快適・便利な幸せなまち」というミッション実現に向けて、どこを⽬指しているのかということを明確にするため、「DXを通じて実現した市の将来像」(ビジョン)を設定します。

市役所の抜本的な改⾰を遂⾏することで、

市⺠の視点から、「市⺠で良かったと感じられる市役所」
職員の視点から、「職員で良かったと感じられる市役所」

を目指します。

バリュー(⾏動指針)

ミッション(⽬的、使命)・ビジョン(⽬指す姿)のもと、DXに取り組むことで地域や市役所にもたらす変化を共有するため、以下の3つを「市⺠や職員に提供する価値」(バリュー)とします。

「意識改⾰」常により良いサービス・業務改善を追求します
「仕事改⾰」市⺠に寄り添ったサービスを素早く提供します
「働き⽅改⾰」働きがいのある働きやすい職場を実現します

目指す姿

DX推進のスローガンと12の取組項目

本市が目指す市民目線の「デジタル市役所」を市民により認知していただき、職員が具体的にイメージできるよう、ミッション、ビジョン、バリューを踏まえた3つのスローガンを掲げました。
スローガンごとに方向性を整理して、取り組んでいきます。

スローガンと各論

スローガン1 「 書かない」「待たない」「行かなくていい」市役所へ

 各論1. マイナンバーカードの普及促進

 各論2. 行政手続きのオンライン化

 各論3. デジタル・デバイド対策

 各論4. 丁寧でわかりやすい広報・PR

 各論5.セキュリティ対策の徹底

スローガン2 「 きめ細かく」「丁寧で」「考える」市役所へ

 各論6.BPRの取組の徹底

 各論7. AI・RPAの利用促進

 各論8.データの利活用

 各論9.デジタル人材の確保・育成

 各論10.情報システムの標準化・共通化

スローガン3 「 働きやすく」「いきいきと」「成果を出す」市役所へ

 各論11.テレワークの推進

 各論12.ペーパーレス化の推進

策定年月及び計画期間

策定年月

令和3年(2021年)12月

計画期間

「2040年問題」への対応を最終的なターゲットと捉え、2021年度(令和3年度)から2040年度(令和22年度)の今後20年間を4期に分け、5年ごとに計画を見直しながら取組を推進していきます。
特に、今後5年間を集中取組期間とし、市民目線の「デジタル市役所」構築にむけた基盤整備にスピード感を持って取り組みます。

計画の位置づけと将来展望

計画の位置づけ

この計画は、本市におけるデジタル・ガバメント構築のための総合的な計画であり、「北九州市官民データ活用推進基本条例」に基づく「北九州市官民データ活用推進計画(第2期)」と位置付けます。

将来展望

地域全体に、本市が市民目線の「デジタル市役所」実現を目指して取り組むことを共有し、DXの取組を波及させていきます。また、市役所のDXの取組を市役所以外に波及させることで、デジタル技術を活用した社会課題の解決や、新たな価値の創造を目指す地域全体でのDX推進にもつなげていきます。

北九州市DX推進計画の詳細

 北九州市DX推進計画の詳細につきましては、下記のPDFファイルをご覧ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

デジタル市役所推進室DX推進課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2827 FAX:093-562-1061

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。