ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 八幡西区 > 区のみどころ > 歴史・文化 > 長崎街道とは > 長崎街道について

長崎街道について

更新日 : 2023年6月15日
ページ番号:000010018

 江戸時代徳川幕府の元和元年(1615年)、武家諸法度で大名の参勤交代が義務付けられ交通整備が本格化すると、まず五街道がつくられ脇街道として山陽道や長崎街道などの十街道が次々と開通していきました。また、江戸中心の街道を幹線道路とし、全国に宿駅を整備しました。豊前小倉と長崎を結ぶ長崎街道は、九州で唯一の脇街道です。

 57里(約228キロメートル)のこの街道には25ヶ所の宿場があり、このうち福岡藩内の黒崎・木屋瀬(現在の八幡西区内)、飯塚・内野(飯塚市内)、山家・原田(筑紫野市内)の各宿は、筑前六宿と呼ばれ、大変なにぎわいをみせました。

 長崎街道は鎖国体制を敷いていた日本の中で、唯一外国との文化交流や通商の窓口にしていた長崎から西洋の文化や新しい技術などを伝える文明の道として、重要な役割を果たしていました。

 長崎奉行やオランダ商館長が江戸往来に利用し、また九州西半の大名が参勤交代のために通った他、多くの学者や文人、幕府の献上品として白象やクジャク、さとうきびなどの異国の動物や物産も通った華やかな街道でした。

長崎街道地図

このページの作成者

八幡西区役所総務企画課
〒806-8510 北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号 コムシティ5階
電話:093-642-1442 FAX:093-622-6463

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。