ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 八幡東区 > 八幡東区の概要 > 区長からのメッセージ

区長からのメッセージ

八幡東区長の写真

 新年、明けましておめでとうございます。

 皆様方におかれましては、平成30年の新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

 八幡東区は、日本の近代産業の先駆けとなった官営八幡製鐵所発祥の地であり、近代日本の発展の礎となったまちです。

 昨年3月には、大正6年(1917年)に「八幡市」として市制施行されてから100年目という大きな節目を迎えました。それを記念して、八幡東区では「八幡」の歴史を振り返る写真展「八幡、百年の記憶」、世代を越えた区民の交流や地域への想いを再認識する絶好の機会となった「まつり八幡東in2017」、そして、これから30年先の八幡東区の「まち」の姿を区民と一緒に考える「まちづくりプランシンポジウム」など様々な記念事業が実施されてきました。

 これらの事業を通じて、八幡の歴史や文化、魅力などを再認識していただくとともに、区民一人ひとりが八幡を誇りに思う『シビック・プライド』を醸成することができました。

 八幡東区では、皿倉山の一帯において立体駐車場や山頂広場の整備、区民の憩い・くつろぎの場である桃園公園においては屋内プールや遊具等のリニューアル整備を進めてまいります。

 また、八幡駅前では、道路空間を活用して国内外の人の交流とインバウンドの増加を図るオープンカフェ「けやきテラスプロジェクト」(国家戦略特区)を地域団体により積極的に取り組んでまいります。

 今年、八幡東区は、次の100年に向けて新たな一歩を踏み出します。引き続き、活力あふれる暮らしやすいまちづくりに、区民の皆様と一緒に取り組んでまいりますので、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

平成30年1月  八幡東区長 高松 浩文

このページの作成者

八幡東区役所総務企画課
〒805-8510 北九州市八幡東区中央一丁目1番1号
電話:093-671-1459 FAX:093-681-8329

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。