ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 若松区 > 区政情報 > 各課からのお知らせ > 野生のサルにご注意ください(若松区)

野生のサルにご注意ください(若松区)

更新日 : 2022年3月16日
ページ番号:000155386

近年、若松区内で野生のサルが目撃されています。

サルを見かけた場合は、危険を避けるために以下のことに気を付けてください。

1 近づかない

 不用意に近づくと襲われることがあります。特に幼児などは危険です。

2 目を見つめない

 目をじっと見つめると、サルが威嚇されたと思い襲われることがあります。

3 大きな声を出さない、驚かせない

 サルの防衛本能を刺激することになるので止めましょう。

4 絶対にエサを与えない、エサを見せない

 人がエサをくれることを覚えるとサルがそこに居ついたり、周囲の人家に侵入するなど地域全体に被害を引き起こす原因となります。また、エサとなるものを屋外に放置しないようにしましょう。

5 戸締りを徹底し、家への侵入を防ぐ

 2階の窓から人家に侵入することもあるので、十分注意しましょう。

詳しくは下記もご覧ください

このページの作成者

若松区役所総務企画課
〒808-8510 北九州市若松区浜町一丁目1番1号
電話:093-761-0039 FAX:093-751-6274

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。