ページトップ
ページ本文

複数のテナントが入居している建物の避難について

更新日 : 2024年11月29日
ページ番号:000167834

 

令和3年12月17日に大阪市北区において多数の死傷者を伴うビル火災が発生しました。唯一の避難経路である階段付近から出火し、多くの在館者が逃げ遅れたことで多数の人的被害が生じました。また、令和6年11月26日に札幌市でも複数のテナントが入居しているビルで火災が発生しています。

 総務省消防庁では直通階段が一つの建築物を対象とした、命を守るための避難行動について、ガイドラインを示しています。

 市内事業所の皆様におかれましては、ガイドラインを参考に、もしもの際に避難や適切な誘導が行えるよう、改めて日頃の訓練等を通じて備えていただくよう、お願いします。

直通階段が一つの建築物向けの避難行動に関するガイドラインについて

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

消防局予防部指導課
〒803-8509 北九州市小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3812

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。