ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > 『風水害シミュレーション訓練』を実施しました 令和4年5月24日

『風水害シミュレーション訓練』を実施しました 令和4年5月24日

更新日 : 2022年6月7日
ページ番号:000163389
風水害シミュレーション訓練の写真
風水害シミュレーション訓練の様子

5月24日に風水害シミュレーション訓練を行いました。

この訓練は、実際の大雨のときの気象状況や被害情報を電話等で職員が受けて、応急措置や避難所開設等の災害対応を模擬的に行うものです。

訓練では、門司区役所、門司消防署、門司警察署の職員が参加し、被害状況を共有して応急措置を連携して行うことや、避難情報の発令手順の確認等を行いました。

今年の九州北部地方の梅雨入りは、例年並みの6月上旬と予想されています。

「いざ」というときに備えて、ハザードマップで大雨による浸水や土砂災害が発生するおそれのある場所を把握しておきましょう。

自宅が大雨による浸水や土砂災害が発生するおそれのある場所にはいっている場合は、避難経路と安全な避難先を決めておきましょう。

また、感染症対策や家庭の状況に応じた非常時持ち出し品の準備をしましょう。

 

風水害シミュレーション訓練の写真
風水害シミュレーション訓練の様子

雨が降り始めたら、テレビやインターネット等で気象情報を確認し、避難情報が発令された場合は、早めに避難をお願いします。

ハザードマップや避難場所等、防災に関することについては、門司区役所総務企画課地域防災担当までお問い合わせください。

お問い合わせ先

門司区役所総務企画課地域防災担当

【連絡先】 093-331-0001

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。