ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > 『門司海峡フェスタ』で甲冑武者に変身しました!! 令和4年5月3日、4日

『門司海峡フェスタ』で甲冑武者に変身しました!! 令和4年5月3日、4日

更新日 : 2022年6月7日
ページ番号:000163365

GWの5月3日、4日には『門司海峡フェスタ』が、この週末の21日、22日には『門司みなと祭』が、3年ぶりに開催されました。 まだまだ油断できない世の中ではありますが、こうして元通りにイベントが開催されることを大変喜ばしく思います。

さて、今回はGWに開催された『門司海峡フェスタ』に参加した時のお話です。

区長あいさつ

門司海峡フェスタ

甲冑武者

『門司海峡フェスタ』では、レトロポップスライブやよさこい、バナナの叩き売り、シーサイド花火など様々なイベントが催され、大変多くの観光客で賑わいました。

そのイベントの中で私は、大河ドラマでおなじみの”鎌倉殿”、「源 頼朝」姿の甲冑武者に変身して、門司港レトロの中を練り歩きながら、門司港駅、ブルーウィング門司(跳ね橋)、港ハウス前広場の3ヶ所の撮影会に参加しました。

甲冑武者姿をして旦過火災の募金活動

甲冑武者募金活動

また、イベント主催者の門司港レトロ倶楽部では、この『門司海峡フェスタ』にあわせて、旦過市場火災の募金活動を行い、門司区からも復興に向けた応援をすることとしました。

私と他の甲冑武者の面々も、旦過市場の一日でも早い復興を願い、撮影会の時に集まった人達に声かけをして募金を募りました。

門司港レトロにおいても、いろんなイベントが普段通りに開催され、同時にそのイベントを通して行った募金活動で、門司区全体が元気になり、また火災にあった旦過市場も一刻も早く再建されることを願う次第です。

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。