ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 施設 > 図書館・視聴覚センター > 図書館ガイド > 図書館に関するよくあるご質問 > 市内の他の図書館から本を取り寄せる制度について知りたい
ページ本文

市内の他の図書館から本を取り寄せる制度について知りたい

更新日 : 2022年6月23日
ページ番号:000006649

Q:お問い合わせ内容

 市内の他の図書館から本を取り寄せる制度について知りたい

A:回答

 読みたい図書・雑誌が市内の他の図書館にあるときは、取り寄せができます。

取り寄せ方法

 各図書館に置いてある「リクエスト申込書」に必要事項を記入の上、図書・雑誌を受け取りたい図書館に提出してください。受付けはFAXでも行っています。また、各図書館内の利用者用端末、インターネット(パソコン、携帯電話)からも予約が出来ます。電話での予約は受付けていません。

図書・雑誌の受け取りから返却まで

 図書・雑誌の貸出準備が整い次第、電話またはEメールご連絡しますので、1週間以内に受け取りに来てください。
 図書・雑誌は、借りた図書館だけでなく、市内の他の図書館でも返却することができます。
(ただし、一部除外があります。 詳しくは、「返却フリー事業」をご参照ください。)

貸出までに必要な期間

  • 貸出準備には、図書・雑誌の在庫がある時で1週間前後かかります。
  • ベストセラー本などの人気図書は、予約人数により、貸出が出来るまでに相当の期間が必要になることがあります。

お問い合わせ先

【中央図書館奉仕課】(電話:093-571-1481)
 その他、ご利用いただく図書館でお尋ね下さい。各図書館のお問い合わせ先は関連ホームページを参照してください。

市内の図書館にない場合

 なお、お探しの資料が市内の図書館にない場合でも、市外の公共図書館から借りることができる場合もあります。ただし、九州以外の県立図書館や、県外の市町村の図書館から借用する場合は、往復の送料が自己負担となります。

 手続きは市内の場合と同様、予約申込みをしていただきます。

 また、北九州市立大学図書館、男女共同参画センター(ムーブ)、北九州学術研究都市学術情報センター、にある図書資料もご利用いただけます。

関連リンク

このページの作成者

教育委員会中央図書館運営企画課
〒803-0813 北九州市小倉北区城内4番1号
電話:093-571-1481 FAX:093-571-1484

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。