ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 財政状況・行財政改革 > 人事行政 > 教職員の人事 > その他 > 北九州市立学校の校長及び教員としての資質の向上に関する指標
ページ本文

北九州市立学校の校長及び教員としての資質の向上に関する指標

更新日 : 2023年12月22日
ページ番号:000141628

校長及び教員としての資質の向上に関する指標について

 平成28年11月に教育公務員特例法の一部が改正され、公立の小学校等の校長及び教員の任命権者は、文部科学大臣の指針を参酌し、その地域の実情に応じ、当該校長及び教員の職責、 経験及び適性に応じて向上を図るべき校長及び教員としての資質に関する指標(以下「指標」といいます。)を定めることが義務付けられました。

 また、同じく教育公務員特例法の一部改正により、公立の小学校等の校長及び教員の任命権者は、指標を踏まえ、当該校長及び教員の研修について、毎年度、体系的かつ効果的に実施するための計画(以下「教員研修計画」といいます。)を定めるものとされました。

指標策定イメージ

【小学校等とは・・・】

 公立の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校及び幼稚園

【教員とは・・・】

 公立学校の副校長、教頭、主幹教諭、指導教諭、教諭、養護教諭、養護助教諭、栄養教諭及び講師

 校種・職種ともに本市において該当するもののみを抜粋して記載しています。

協議会の位置付け

 本市教育委員会では、教育公務員特例法の一部改正に伴い、同法第22条の5の規定に基づき、「北九州市教員育成協議会」を設置しました。

 本協議会は、指標を定めるための協議のほか、校長及び教員としての資質の向上に関して必要な事項について協議を行うものです。

平成29年度の協議内容について

 平成29年度については、本市教育委員会が指標を定めるにあたっての必要な協議を行うことを目的とし、計2回の協議会を開催しました。協議会実施後、本市教育委員会において指標を策定し、当該指標の内容は校長及び教員の研修計画に反映されます。

協議会の実施状況について

平成29年度第1回北九州市教員育成協議会の開催について 

平成29年8月4日(金曜日)に平成29年度の第1回協議会を開催しました。

本協議会で指標に関して協議した内容を受け、第2回協議会(平成29年9月13日開催)に修正後の指標(案)を諮りました。

【議題】

  • 北九州市教員育成協議会の位置付けについて
  • 校長及び教員としての資質の向上を図るための指標(案)について
  • 校長及び教員としての資質の向上を図るための指標(案)に関する協議

平成29年度第2回北九州市教員育成協議会の開催について

平成29年9月13日(水曜日)に第2回協議会を開催しました。

第2回協議会では、第1回協議会において出された、指標に関する意見等の内容を反映させた指標(案)を提示し、協議を行いました。協議の結果、提示した指標(案)に一部修正を加えることとしたうえで、協議会における承認を得ました。

【議題】

  • 第1回協議項目及び指標への反映に関する説明
  • 校長及び教員としての資質の向上に関する指標(案)に関する協議

平成30年度北九州市教員育成協議会の開催について

平成30年6月12日(火曜日)に、平成30年度の協議会を開催しました。

協議会では「北九州教師育成みらい塾 出前講座」の実施について、事業計画を説明し、講座内容や方法等の実施に関わる詳細について、講座実施(案)を諮りました。

【議題】

  • 「北九州教師養成みらい塾 出前講座」事業実施計画の説明
  • 出前講座の実施(案)に関する協議

令和5年度北九州市教員育成協議会の開催について 

令和5年6月30日(金曜日)及び8月8日(火曜日)に令和5年度の協議会を開催しました。

協議会では、平成29年に策定した「北九州市立学校の校長及び教員としての資質の向上に関する指標」の改正について協議しました。

【議題】

  • 「北九州市立学校の校長及び教員としての資質の向上に関する指標」の改正について

北九州市立学校の校長及び教員としての資質の向上に関する指標について

 協議会における協議内容を反映した指標(案)について、教育委員会会議(平成29年10月19日開催)に諮り、本市における「校長及び教員としての資質の向上に関する指標」を策定しました。

 当該指標の内容を踏まえ、教員研修計画を策定していきます。

「北九州市立学校の校長及び教員としての資質の向上に関する指標」の改正について

 教育公務員特例法及び文部科学省指針の規定に基づき、本市の教員が身に付けるべき資質の基準として平成29年に定めた「北九州市立学校の校長及び教員としての資質の向上に関する指標」について、令和5年6月及び8月に開催した「北九州市教員育成協議会」での協議内容を踏まえ、養護教諭・栄養教諭・学校事務職員に関する内容を追加すると共に、文部科学省指針の改正などを踏まえた改正を行いました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会教職員部教職員課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2372 FAX:093-581-5892

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。