ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 小倉北区 > 区政情報 > 各課からのお知らせ > くらしの情報 > 放置自転車をなくそう

放置自転車をなくそう

更新日 : 2022年4月12日
ページ番号:000162602

自転車は手軽な移動手段であるとともに、環境保護にもつながることから、年々その利用が増える一方で、駅周辺の道路や公園など、公共の場所への放置が問題になりました。

そこで北九州市では、平成元年に「北九州市自転車の放置の防止に関する条例」を制定し、公共の場所に放置されている自転車をなくす取り組みを行っています。

放置自転車の影響

放置自転車のイラスト

まちなかに放置自転車があると、

・歩行者の通行の邪魔になる

・まちの景観を損ねる

・モラル・マナー意識が低下する

・自転車盗や空き巣などの街頭犯罪が誘発される

などの影響があるといわれています。

自転車放置禁止区域での取り組み

北九州市では、自転車が放置されることにより、生活環境や交通の円滑化が阻害される場所を「自転車放置禁止区域」に指定し、区域内での自転車の放置を禁止しています。

小倉北区では、「JR小倉駅周辺」「JR西小倉駅周辺」「JR南小倉駅周辺」の3地域が指定されています。

指定地域では、巡回時に発見した自転車を即時撤去しています。

具体的な地域は、小倉北区の自転車放置禁止区域・有料自転車駐車場を参照してください。

放置自転車を見かけたら

小倉北区役所では、小倉北区内の道路や公園などの公共の場所に放置された自転車を発見したとき、自転車放置禁止区域では直後の巡回の時に、その他の区域では警告シールを貼ってから7日以上経過したときに、自転車を撤去しています。

放置自転車を見つけたときは、放置自転車通報フォーム(外部リンク)からご連絡ください。

スマートフォン、タブレットからでも通報できます。

放置自転車通報フォームQRコード
▲放置自転車通報フォームQRコード

自転車は決められた場所で、地球ロックとツーロック

自転車の放置は、自転車盗などの街頭犯罪を誘発しているといわれています。北九州市では、年間776件の自転車盗が発生(令和3年刑法犯認知件数)し、小倉北区内では186件発生しています。そのほとんどが、カギをかけていないか、カギをかけても1つの場合に発生しています。

自転車は決められた場所に駐輪し、カギは2つ以上かけましょう。チェーンなどで支柱などにつなぐ(地球ロック)とより効果的です。

「自転車は決められた場所で」のイラスト
自転車は決められた場所に駐輪しましょう
地球ロックの画像
カギは丈夫な支柱などにつなぎましょう(地球ロック)
ツーロックの画像
カギは2つかけましょう(ツーロック)

関連サイト

問合せ先

小倉北区役所まちづくり整備課

電話番号:093-582-3471

このページの作成者

小倉北区役所総務企画課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3339 FAX:093-581-5496

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。