ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 小倉北区 > 小倉北区の概要 > 小倉北区長のメッセージ

小倉北区長のメッセージ

更新日 : 2022年4月1日
ページ番号:000015554
小倉北区長の写真

皆さま、こんにちは。
小倉北区長の田中 規雄(たなか のりお)でございます。
日頃より、区政の推進にあたり多大なご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。

令和3年度は、2年度に引き続き、新型コロナの感染拡大により、多くの地域活動が制限、中止となりました。
令和4年度は感染状況を見極めつつ、自治会や市民団体、事業者の方々と相談、連携し、今までの経験や様々な工夫を凝らして、地域のコミュニティ活動の再開や地域行事の復活による賑わいを取り戻していきます。

安全・安心なまちづくりに向けて、毎月18日に繁華街の防犯パトロールを小倉北警察署、自治会、事業者団体等の方々と共同で行っております。各校区においても、市民の方々が夜間パトロールや児童の登下校時の見守り活動を活発に行っていただいています。このような活動が実を結び、小倉北区では2021年の刑法犯認知件数が10年前の2012年と比較し、約5割も減少しています。引き続き、安全・安心なまちの実現に向けて積極的な取り組みを行ってまいります。

勝山公園内に「平和のまちミュージアム」が4月19日にオープンします。最新の映像や音響技術を駆使し、戦争の記憶を後世に伝え、平和の大切さを学ぶ施設です。また、小倉城近くには、小倉城庭園や松本清張記念館があり、歴史や文化をあわせて学んでいただけるエリアになります。多くの方のご来場をお待ちしております。

区役所では、市民サービスの向上を図るため、手続きのデジタル化を進めています。

放置自転車や道路の破損個所の通報アプリの運用などを試行的に実施していきます。

また、障害者の方々への手帳交付時に、タブレット端末を活用し、様々なサービス内容を、短い時間で分かりやすく説明する取り組みも始めており、市民の方々からは好評価を頂いております。

また、マイナンバーカードがあれば、住民票の写しなど各種証明が自動交付されるキオスク端末(マルチコピー機)を区役所内に設置しております。

おくやみコーナーの設置など、複数にまたがる手続きをワンストップで受け付ける取組も積極的に行っています。

新型コロナウイルス感染拡大防止につきましては、5つの行動目標((1)外出するときはマスクの着用 (2)人との距離をしっかり確保 (3)こまめに手洗い (4)発症した時のために、自分の行動をしっかりと記録 (5)発熱等があるときは、事前に電話をしてから、病院に行く)の徹底した実践をお願いたします。


小倉北区長 田中 規雄

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

小倉北区役所総務企画課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3339 FAX:093-581-5496

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。