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出前講座の実施状況

更新日 : 2025年5月28日
ページ番号:000006983

出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。

出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。

令和7年度

若年者への出前講座

令和7年5月23日 商工会議所 新任営業社員セミナー

新任営業社員セミナー

【対象者】 新任営業社員セミナー受講者の皆さま

【講座時間】 10分

【受講者数】 28名

【講座内容】

消費生活センターの紹介と最新の消費者トラブル事例

消費生活センターに相談しよう、消費者ホットライン188紹介、儲け話、ネット通販のトラブル

【講師からのコメント】

 セミナー中のお昼休み明けの10分間で、消費生活センターの紹介と「消費者ホットライン188番(いやや)」を知っていただき、今流行りの消費者トラブルの事例と対処法を説明しました。

令和7年5月12日 西日本看護専門学校

西日本看護専門学校の様子

【対象者】 1年生の皆さま

【講座時間】 90分 

【受講者数】 53名

【講座内容】

鍛えよう、消費者力! 気づく、断る、相談する

契約について知ろう、若者に多いトラブル事例(エステ、定期購入、偽サイト、儲け話、一人暮らしのトラブル)、クレジットカードのしくみと使い方、消費生活センターに相談しよう

【受講された皆さまの感想】

  • 今日の講座で断る勇気と冷静な判断力が大事だということを学ぶことができた。気づく、断る、相談する、を身につけて、安心できるより良い社会をつくっていきたい。
  • SNS広告で買いたいと思うことが何度かあったが、安易に信じてはいけないことが分かった。ネット通販はよく利用するので、ダークパターン広告に気をつけて、注文するときは最終確認画面をスクリーンショットして証拠に残すことが大切と知った。
  • 消費者力のセルフチェックで自分の心理傾向を客観視することができた。トラブル事例を知ることで、違和感に気づくことができたり、トラブルに遭ってもすぐに相談ができるので、正しい情報を得ることが重要だと思った。今後は家族や身の回りの人がトラブルに巻き込まれないように、情報共有することも大切と思った。

令和7年4月8日から11日まで 北九州商工会議所

商工会議所の様子

【対象者】 ビジネスマナー講習会受講者の皆さま

【講座時間】 15分 × 4回

【受講者数】 200名

【講座内容】

消費生活センターの紹介と最近の消費者トラブル事例

消費生活センターに相談しよう、消費者ホットライン188紹介、儲け話、ひとり暮らしのトラブル

【講師からのコメント】

​​ セミナー中、お昼休み明け15分間のお時間をいただき、今流行りの投資詐欺などの事例と具体的な対処法を説明しました。消費生活センターの紹介と「消費者ホットライン188(いやや)」を知っていただきました。

高齢者への出前講座

令和7年5月23日 塔野サロンひふみ

塔野サロンひふみの様子

【対象者】 70代以上の皆さま

【講座時間】 1時間

【受講者数】 24名

【講座内容】

シニア世代は狙われる⁈鍛えよう消費者力!

消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、定期購入、訪問購入)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答

【受講された皆さまの感想】

  • プロジェクターを使用して、最近の身近な詐欺の事例などにも触れた内容で、高齢者にもわかりやすく説明していただき大変良かった。
  • 詐欺は怖いが、とてもためになった。困った時は消費者ホットライン188番に電話しようと思う。大変有意義な1時間だった。

令和7年5月15日 小倉北区すこやかライフ推進協議会

【対象者】 40代以上の皆さま

【講座時間】 60分

【受講者数】 36名

【講座内容】

シニア世代は狙われる⁈鍛えよう消費者力!

消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、訪問購入、定期購入、パソコンサポート詐欺)、消費生活センターに相談しよう

【受講された方の感想】

  • 新たな手口の話があり、大変勉強になった。消費生活センターへ気軽に相談できることを回りの人にも伝えていきたい。
  • クーリングオフの意味がわかった。クーリングオフできない事例を知ることができて勉強になった。事例やクイズを含めて、講座内容がとても分かりやすいので、定期的に講座をしてほしい。
  • 実際にトラブルに遭い、消費生活センターに助言や斡旋していただいたことがある。まわりの高齢者の方などにも、伝えていきたいと思う。

令和7年5月14日 北方地域交流センター

北方地域交流センターの様子

【対象者】 70代以上の皆さま

【講座時間】 60分

【受講者数】 13名

【講座内容】

シニア世代は狙われる⁈鍛えよう消費者力!

消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、定期購入商法、訪問購入)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答

【受講された方の感想】

  • ニセ電話詐欺、点検商法、通信販売のトラブル、不用品買取りなど、どのテーマも身近で、テレビの報道で耳にする話しを、実例を交えてわかりやすく、丁寧に話してもらいとても良かった。
  • 今日は消費者トラブルについてたくさん学んだので、無駄にならないように、日々の生活に生かしていきたい。
出前講座実績一覧

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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
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