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出前講座の実施状況

更新日 : 2024年9月9日
ページ番号:000006983

出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。

出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。

令和6年度

高齢者への出前講座

令和6年7月16日 北九州市年長者研修大学校 周望学舎

【対象者】 60歳以上の皆さま

【講座時間】 2時間

【受講者数】 35名

【講座内容】

人ごとではありません!あなたの周りも危険がいっぱい!!

SNS型投資詐欺、シニアがはまるネットの落とし穴(サポート詐欺、架空請求、定期購入など)、訪問販売、訪問購入、クーリング・オフ

【受講された皆さまの感想】

  • 被害の報道を見聞きするが、自分ごととして、考えていない人が多数いるのではないかと思った。
  • 動画や事例の話を直接聞いて、具体的な対処法も含めてわかり易く、参考になった。

令和6年6月26日 大里南老人クラブ連合会

【対象者】 60代以上の皆さま

【講座時間】 1時間

【受講者数】 42名

【講座内容】

シニアがはまるネットの落とし穴

身近に迫っている詐欺の手口と対処法(サポート詐欺、架空請求、定期購入など)

【受講された皆さまの感想】

  • 身近に詐欺が迫っていることを、実感する内容だった。
  • 地域の他の行事でも、このような講座を企画していきたい。
  • 訪問販売はきっぱりと断れるように、気をつけたいと思う。
  • 日頃から、疑わしい話を相談できる仲間を作るようにしたいと思った。

令和6年6月5日 北九州市年長者研修大学校 周望学舎

(6月5日)周望学舎の様子

【対象者】 60代以上の皆さま

【講座時間】 2時間 

【受講者数】 31名

【講座内容】

人ごとではありません!あなたの周りも危険がいっぱい!!

SNS型投資詐欺、シニアがはまるネットの落とし穴(サポート詐欺、架空請求、定期購入など)、訪問販売、訪問購入、クーリング・オフ

【受講された皆さまの感想】

  • 高齢者が陥りやすい事例や最新の実例を、動画等で解りやすく説明してもらい、大変参考になった。
  • 以前家族が点検商法のトラブルに遭ったことがあり、クーリング・オフを知っていればと残念に思った。今回、クーリング・オフについて詳しく知ることができて、とても勉強になった。
  • 怪しい時は、きっぱり「お断りします」と伝えようと思う。

若年者への出前講座

令和6年7月3日 日本製鉄株式会社 九州製鉄所

日本製鉄での様子

【対象者】 新入社員の皆さま

【講座時間】 2時間 

【受講者数】 85名

【講座内容】

鍛えよう消費者力!気づく、断る、相談する

消費者トラブルの実態、心理テスト、若者に多い消費者トラブル事例と対処法(脱毛エステ、ネット通販、もうけ話、中古車購入のロールプレイング、ロマンス詐欺)、キャッシュレス社会の歩き方、消費生活センターに相談しよう

【受講された皆さまの感想】

  • 以前、契約書を読み飛ばして解約時に違約金が発生して損をしたことを思い出した。契約の重要性や注意点等を再度学ぶことができた。
  • 3種類のキャッシュレス決済のメリットデメリットを理解して有効活用したいと思った。また、悪質な業者な勧誘を受けてもそれに乗らないように知識を身につけて、気を付けようと思う。
  • 講座を受け、知らない手法の詐欺があり、これから先、見かけたり誘われることもあるかもしれないので「気づく」「断る」「相談する」を思い出して生活していこうと思う。

令和6年6月15日・6月28日 北九州商工会議所

商工会議所での様子

【対象者】 6月15日 創業塾セミナー受講者の皆さま 

6月28日 ビジネス文書セミナー受講者の皆さま

【講座時間】 各10分 

【受講者数】 各50名程度

【講座内容】

消費生活センターの紹介と最近の消費者トラブル事例​

消費生活センターに相談しよう、SNS型投資詐欺と暗号資産トラブル事例と対処法

【講師からのコメント】

セミナー中、お昼休み明けの短時間でお話しをさせていただきました。今流行りの投資詐欺の事例と具体的な対処法を説明させていただき、消費者ホットライン188や消費生活センターを知っていただきました。

令和6年6月26日 田野浦小学校

田野浦小学校の様子

【対象者】 4年生、5年生、6年生の皆さま

【時間】 1時間30分

【受講者数】 38名

【講座内容】

かしこい消費者になろう!

契約クイズ、お買い物ミッション(ニーズとウォンツについて考えよう)、キャッシュレス決済にはどんなものがあるかな? 小学生に多い消費者トラブル(オンラインゲーム課金、ワンクリック請求、SNSへの投稿のマナー) 消費生活センターに相談できることクイズ

【受講された皆さまの感想】

  • 契約は、お金を出す前に成立することや、簡単に取り消しが出来ないことを知らなかったので、勉強できてよかった。
  • ◯×(まるばつ)クイズなど色々な方法でわかりやすく教えてもらえてよかった。
  • お買い物ゲームで、教頭先生がママになって登場して面白かった。自分だったらこうして買うなと考えたりして楽しかった。
令和6年度 出前講座実績一覧

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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

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