出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。
出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。
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【対象者】 新任営業社員セミナー受講者の皆さま
【講座時間】 10分
【受講者数】 28名
【講座内容】
消費生活センターの紹介と最新の消費者トラブル事例
消費生活センターに相談しよう、消費者ホットライン188紹介、儲け話、ネット通販のトラブル
【講師からのコメント】
セミナー中のお昼休み明けの10分間で、消費生活センターの紹介と「消費者ホットライン188番(いやや)」を知っていただき、今流行りの消費者トラブルの事例と対処法を説明しました。
【対象者】 1年生の皆さま
【講座時間】 90分
【受講者数】 53名
【講座内容】
鍛えよう、消費者力! 気づく、断る、相談する
契約について知ろう、若者に多いトラブル事例(エステ、定期購入、偽サイト、儲け話、一人暮らしのトラブル)、クレジットカードのしくみと使い方、消費生活センターに相談しよう
【受講された皆さまの感想】
【対象者】 ビジネスマナー講習会受講者の皆さま
【講座時間】 15分 × 4回
【受講者数】 200名
【講座内容】
消費生活センターの紹介と最近の消費者トラブル事例
消費生活センターに相談しよう、消費者ホットライン188紹介、儲け話、ひとり暮らしのトラブル
【講師からのコメント】
セミナー中、お昼休み明け15分間のお時間をいただき、今流行りの投資詐欺などの事例と具体的な対処法を説明しました。消費生活センターの紹介と「消費者ホットライン188(いやや)」を知っていただきました。
【対象者】 70代以上の皆さま
【講座時間】 1時間
【受講者数】 24名
【講座内容】
シニア世代は狙われる⁈鍛えよう消費者力!
消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、定期購入、訪問購入)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答
【受講された皆さまの感想】
【対象者】 40代以上の皆さま
【講座時間】 60分
【受講者数】 36名
【講座内容】
シニア世代は狙われる⁈鍛えよう消費者力!
消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、訪問購入、定期購入、パソコンサポート詐欺)、消費生活センターに相談しよう
【受講された方の感想】
【対象者】 70代以上の皆さま
【講座時間】 60分
【受講者数】 13名
【講座内容】
シニア世代は狙われる⁈鍛えよう消費者力!
消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、定期購入商法、訪問購入)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答
【受講された方の感想】
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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720
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