出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。
出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。
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【対象者】 「金融論入門」を受講している学生の皆さま
【講座時間】 90分
【受講者数】 110名
【講座内容】消費者トラブルと対処法
「投資ブームの到来」に注意、大学生が狙われた相談事例、もうけ話のトラブル、クレジットカード払いと消費者金融での借金の違い、若者に多い消費者トラブルの相談事例、対処法、消費生活センターに相談すること、相談のタイミング
【受講生の感想】(原文のまま)
今回の講義を受けて、若者が巻き込まれやすい消費者トラブルについて、今までより現実味を持って考えられるようになりました。令和6年度の相談件数が10,127件もあると聞き、想像以上に身近な問題なのだと驚きました。特に、18・19歳の女子は美容やお金に関する誘いに騙されやすいという話は、自分にも当てはまりそうで他人事ではないと感じました。マルチ商法や流行に便乗した悪質商法など、普段の生活の中にも危険が潜んでいることを知り、気をつけようと思いました。また、ネット上でお金を騙し取られても返済義務が残る場合があることや、個人情報を軽く渡してはいけないこと、リボ払いの危険性など、知らないと損をしてしまう内容ばかりで勉強になりました。講義で紹介されていた「鍛えよう消費者力、気づく・断る・相談する」という言葉を思い出しながら、これからは怪しいと思ったら一人で抱え込まず、冷静に行動していきたいと思います。
【対象者】 高校生と担任教師の皆さま
【講座時間】 50分
【受講者数】 62名
【講座内容】
鍛えよう、消費者力!気づく、断る、相談する
【受講生の感想】
【対象者】 中高生と職員の皆さま
【講座時間】 90分
【受講者数】 20名
【講座内容】
ネットのワナから君の未来を守れ!消費者トラブルと攻略法
【受講生の感想】
学校の授業では習わないことを、ゲームで楽しく習うことができました。すぐに詐欺にかかりそうなので、かからないようにがんばりたいです。
【対象者】 60代以上の皆さま
【講座時間】 60分
【受講者数】 10名
【講座内容】
悪質商法から身を守ろう!鍛えよう、消費者力!
消費生活センターと消費者トラブルの実態、シニア世代に多い消費トラブル事例と対処法(不審な電話やメール、点検商法、訪問購入、定期購入)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答
【受講された皆さまの感想】(一部要約)
クーリング・オフ制度、特に訪問購入、クーリング・オフが使えないこともあるなどのことが分かりました。通販利用の盲点について深く学ぶことができ、大変ためになりました。不審な点があればセンターに相談できると分かり、安心感が生まれました。
【対象者】 老人クラブ会長の皆さま
【受講者数】
【講座内容】
消費生活センターに相談しよう!
シニア世代に多いトラブル事例と対処法、消費生活センターに相談しよう
【講師のコメント】
消費者トラブルの具体的な事例や、消費生活センターの役割、実際に相談することの重要性をお伝えしました。
【対象者】 70歳以上の皆さま
【講座時間】 60分
【受講者数】 21名
【講座内容】
シニア世代は狙われる⁈ 鍛えよう、消費者力!
消費生活センターと消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、定期購入商法、訪問購入)、消費生活センターに相談しよう!、質疑応答
【受講された皆さまからの感想】(一部要約)
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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
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