出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。
出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。
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【対象者】 新入社員皆さま
【講座時間】 120分
【受講者数】 78名
【講座内容】
鍛えよう、消費者力!気づく、断る、相談する
消費者トラブルの実態、契約と成年年齢の引下げについて、トラブル事例の紹介と対処法(エステの契約・ネット通販・フリマアプリ・修理サービス・マルチ商法・SNS型ロマンス詐欺・電気通信サービス〔ロールプレイング〕)、キャッシュレス決済、消費生活センターに相談しよう
【受講生の感想】(一部抜粋)
今回の講義を経て、お金についてもっと知ることが必要だと実感しました。成人してスマホの契約や車のローンなどが一人で出来てしまうため、大人としての責任感が伴ってくるのだと思いました。私は入社する際、銀行でクレジットカードを作成し、カードでも払うことができる状態です。リボ払いについては、ある程度知っているつもりでしたが、今回の講義で、クレジットの良い点や悪い点などを詳しく聞くことが出来たため良い経験となりました。ネット通販で購入する際、今までは返品や解約ができるかなど全く気にしていなかったため、もっと注意事項を見ようと思いました。スマホで注文する際も偽のサイトなのか本物のサイトなのか、あまり考えたことがなかったため、URLや業者の情報などを調べ、大丈夫なサイトなのか確認しようと思いました。身近で信用している人でも、投資やお金に関する内容の時は注意をして話を聞こうと思います。又、友達が詐欺に遭ったら今回の講義でもあった188番に連絡し相談することを伝えようと思います。
【対象者】 「ビジネス文書作成セミナー」の受講生の皆さま
【講座時間】 10分
【受講者数】 34名
【講座内容】
消費生活センターの紹介と最新の消費者トラブル事例
消費生活センターに相談しよう、消費者ホットライン188紹介、美容医療・ネット通販のトラブル
【講師からのコメント】
セミナー中のお昼休み明けの10分間で、消費生活センターの紹介と「消費者ホットライン188番(いやや)」を知っていただき、今流行りの消費者トラブルの事例と対処法を説明しました。
【対象者】 「自己管理論」を受講している学生の皆さま
【講座時間】 90分
【受講者数】 312名
【講座内容】
消費者トラブル
消費生活センターの紹介、若者に多いトラブル事例(エステ・美容医療・通販・もうけ話・騙されて借金・一人暮らしなどのトラブル)の予防法、対処法
【受講生の感想】
【対象者】 60代以上の皆さま
【講座時間】 60分
【受講者数】 12名
【講座内容】
シニア世代は狙われる⁈鍛えよう消費者力!
消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、定期購入、訪問購入)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答
【受講された皆さまからの感想】(原文のまま)
【対象者】 50代以上の皆さま
【講座時間】 90分
【受講者数】 9名
【講座内容】
今あなたは狙われる!鍛えよう消費者力!
消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、訪問購入、定期購入、偽のセキュリティ警告、SNS型投資詐欺、SNS型ロマンス詐欺)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答
【受講された皆さまの感想】(原文のまま)
【対象者】 60代以上の皆さま
【講座時間】 120分
【受講者数】 35名
【講座内容】
人ごとではありません!あなたの周りも危険がいっぱい!
国の機関や警察官をかたる詐欺が急増、シニアがはまるネットの落とし穴(サポート詐欺、架空請求、定期購入など)、訪問販売、訪問購入に気を付けよう、クーリング・オフは消費者の強い味方
【講師のコメント】
最新の事例を取り上げ解説しました。受講者からは同様のことが身の回りに起こっていることが発表され、皆でその対応策について話し合いました。困ったときは、消費生活センターや警察に相談することをすすめ、それが敷居が高いと感じる場合は親族や知り合いにまず相談することも有効であることを説明し、日ごろから外に出て地域の人々と交流することが大切であることを理解してもらいました。詐欺や悪質商法は他人事ではなく身近に危険が迫っていることを感じて頂けたと思います。
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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720
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