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出前講座の実施状況

更新日 : 2024年12月10日
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出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。

出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。

令和6年度

高齢者への出前講座

令和6年11月29日 大原校区社会福祉協議会

大原市民センターでの様子

【対象者】 60代以上の皆さま

【受講者数】 19名

【講座内容】

やっぱり高齢者は狙われている?!ネットトラブル、騙されやすい契約や詐欺について

消費生活センターの紹介、様々な消費者トラブルの事例と対処法(サポート詐欺・架空請求・点検商法・定期購入など)

【受講された皆さまの感想】

  • 最近よく耳にする詐欺のニュースをどこか他人事だと思っていたが、講座を聞いて、気をつけなければいけないと実感した。
  • クーリング・オフなど、今まで知らなかったことを教えていただき、とても貴重な時間だった。

令和6年11月13日 本城御開認知症予防カフェ ねこの手

【対象者】 60代以上の皆さま

【講座時間】 1時間30分

【受講者数】 約30名

【講座内容】

最近の悪質商法や詐欺の事例と対処法

シニアがはまるネットの落とし穴(定期購入、架空請求、サポート詐欺など)、突然の訪問や電話による悪質商法

【受講された方の感想】

  • 現在ニュースなどでよく耳にする詐欺やトラブルを実際に経験した方もおり、身近な話題だったので、活発に情報を交換したり共有することができた。
  • 今後も、新たな詐欺の手口など出てくると思うので、定期的に受講したい。

令和6年10月24日 小倉北区社会福祉協議会(富野校区)

富野市民センターでの様子

【対象者】 70代以上の皆さま

【講座時間】 30分

【受講者数】 45名

【講座内容】

シニアがはまるネットの落とし穴

(定期購入、偽サイト、SNS型投資詐欺、SNS型ロマンス詐欺、点検商法など)

【講師のコメント】

社会福祉協議会さま主催の「見守り」の勉強会の中で、ネットに関連する通販のトラブルや投資詐欺などの事例と、具体的な対処法を説明させていただきました。皆さま、とても熱心に聞いておられました。

若年者への出前講座

令和6年11月27日 北九州中央高等学園

【対象者】 2年生の皆さま

【講座時間】 1時間20分

【受講者数】 26名

【講座内容】

スマホやネットのトラブルに気をつけて、大人になる準備をしよう!

契約クイズ、大人になるってどんなこと?、スマホやネットでのトラブルに気をつけよう(ゲーム課金、ネットショッピング、フィッシングメール、SNSを気持ちよくつかうために)、キャッチセールスのロールプレイング、クーリング・オフ、消費者ホットライン188に電話をしてみよう

【受講された皆さまの感想】

  • ネットの世界では、いつなにが起こるのか分からないという怖さを知った。
  • コンビニでの買い物も契約の一つと知り、契約は身近なところにあることが分かった。ネットショッピングの偽サイトでは、本物のロゴマークを使っているなど、見分けるのが難しくて驚いた。騙されないように気をつけたい。
  • 今はまだ17歳で親権に守られているが、来年からは成人になるので、自分の契約に責任がもてるようにならないといけないと思った。

令和6年11月19日 八幡高等学校

八幡高等学校の様子

【対象者】 2年生の皆さま

【講座時間】 50分 

【受講者数】 280名

【講座内容】

鍛えよう、消費者力! 気づく、断る、相談する

消費者トラブルの実態、若者に多いトラブル事例(定期購入、偽サイト、エステ契約、儲け話)、クレジットカードのしくみと使い方、消費生活センターに相談しよう

【受講された皆さまの感想】

  • 日常の様々な場面で契約をしており、消費者を守るための制度や法律が多くあることを学んだ。
  • 成人すると、今より多くの責任を負わなければいけない。軽い気持ちで契約しないことや、断る勇気を持つことが大切と思った。自分で善悪の区別の選択ができるようになりたいと思った。

令和6年10月30日 北九州中央高等学園 

【対象者】 3年生の皆さま

【講座時間】 1時間40分 

【受講者数】 20名

【講座内容】

悪質業者にだまされない!かっこいい大人になろう!

契約ってなに?、大人になるってどんなこと?、いろいろな支払い方法、消費者トラブル事例と対処法(ネット通販の定期購入広告をグループで解読しよう、ニセサイトの見分け方、ウォーターサーバーの勧誘と脱毛エステのロールプレイング、クーリング・オフをしてみよう、もうけ話に注意)、消費者ホットライン188に電話をしてみよう

【受講された皆さまの感想】

  • 契約をする時は、よく考えて、信頼できる人に相談しようと思った。
  • 商品やサービスを契約する時は、内容をよく確認しようと思った。必要がなかったらしっかりと断わり、簡単にもうかる話には気をつけて生活しようと思った。
令和6年度 出前講座実績一覧

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このページの作成者

総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

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