出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。
出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。
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【対象者】 ビジネスマナー講習会受講者の皆さま
【講座時間】 15分 × 4回
【受講者数】 200名
【講座内容】
消費生活センターの紹介と最近の消費者トラブル事例
消費生活センターに相談しよう、消費者ホットライン188紹介、儲け話、ひとり暮らしのトラブル
【講師からのコメント】
セミナー中、お昼休み明け15分間のお時間をいただき、今流行りの投資詐欺などの事例と具体的な対処法を説明しました。消費生活センターの紹介と「消費者ホットライン188(いやや)」を知っていただきました。
【対象者】 新入生の皆さま
【講座時間】 20分
【受講者数】 200名
【講座内容】
新入生は狙われる⁉
SNSの広告がきっかけとなるトラブル事例(脱毛エステ、ネットショッピング、儲け話)、消費生活センターに相談しよう
【講師からのコメント】
新入生オリエンテーションに引き続き、消費生活センターで作成した若者向けリーフレットをもとにお話しさせていただきました。皆さま真剣に話を聞かれる姿が印象的でした。
【対象者】 新入生の皆さま
【講座時間】 30分 ✕ 3回
【受講者数】 450名
【講座内容】
新入生は狙われる⁉
SNSの広告がきっかけとなるトラブル事例(脱毛エステ、ネットショッピング、儲け話、一人暮らしのトラブル)、消費生活センターに相談しよう
【講師からのコメント】
新入生ガイダンスに引き続きお話しをさせていただきました。まずは、消費生活センターを知っていただき、困ったときは相談することの大切さを伝えました。
【対象者】 3年生の皆さま
【講座時間】 50分
【受講者数】 177名
【講座内容】
鍛えよう、消費者力! 気づく、断る、相談する
契約について知ろう、若者に多いトラブル事例(定期購入、偽サイト、ワンクリック請求、儲け話、一人暮らしのトラブル)、クレジットカードのしくみと使い方、消費生活センターに相談しよう
【受講された皆さまの感想】
【対象者】 70代以上の皆さま
【講座時間】 50分
【受講者数】 25名
【講座内容】
消費生活講座
最近の悪質商法や詐欺の事例と対処法
【受講された方の感想】
【対象者】 70代以上の皆さま
【講座時間】 1時間
【受講者数】 25名
【講座内容】
消費生活講座
ネットの落とし穴、SNS型投資詐欺の手口を知る、最新の詐欺事例
【受講された皆さまの感想】
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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720
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