出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。
出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。
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【対象者】 60代以上の皆さま
【受講者数】 19名
【講座内容】
やっぱり高齢者は狙われている?!ネットトラブル、騙されやすい契約や詐欺について
消費生活センターの紹介、様々な消費者トラブルの事例と対処法(サポート詐欺・架空請求・点検商法・定期購入など)
【受講された皆さまの感想】
【対象者】 60代以上の皆さま
【講座時間】 1時間30分
【受講者数】 約30名
【講座内容】
最近の悪質商法や詐欺の事例と対処法
シニアがはまるネットの落とし穴(定期購入、架空請求、サポート詐欺など)、突然の訪問や電話による悪質商法
【受講された方の感想】
【対象者】 70代以上の皆さま
【講座時間】 30分
【受講者数】 45名
【講座内容】
シニアがはまるネットの落とし穴
(定期購入、偽サイト、SNS型投資詐欺、SNS型ロマンス詐欺、点検商法など)
【講師のコメント】
社会福祉協議会さま主催の「見守り」の勉強会の中で、ネットに関連する通販のトラブルや投資詐欺などの事例と、具体的な対処法を説明させていただきました。皆さま、とても熱心に聞いておられました。
【対象者】 2年生の皆さま
【講座時間】 1時間20分
【受講者数】 26名
【講座内容】
スマホやネットのトラブルに気をつけて、大人になる準備をしよう!
契約クイズ、大人になるってどんなこと?、スマホやネットでのトラブルに気をつけよう(ゲーム課金、ネットショッピング、フィッシングメール、SNSを気持ちよくつかうために)、キャッチセールスのロールプレイング、クーリング・オフ、消費者ホットライン188に電話をしてみよう
【受講された皆さまの感想】
【対象者】 2年生の皆さま
【講座時間】 50分
【受講者数】 280名
【講座内容】
鍛えよう、消費者力! 気づく、断る、相談する
消費者トラブルの実態、若者に多いトラブル事例(定期購入、偽サイト、エステ契約、儲け話)、クレジットカードのしくみと使い方、消費生活センターに相談しよう
【受講された皆さまの感想】
【対象者】 3年生の皆さま
【講座時間】 1時間40分
【受講者数】 20名
【講座内容】
悪質業者にだまされない!かっこいい大人になろう!
契約ってなに?、大人になるってどんなこと?、いろいろな支払い方法、消費者トラブル事例と対処法(ネット通販の定期購入広告をグループで解読しよう、ニセサイトの見分け方、ウォーターサーバーの勧誘と脱毛エステのロールプレイング、クーリング・オフをしてみよう、もうけ話に注意)、消費者ホットライン188に電話をしてみよう
【受講された皆さまの感想】
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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720