ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長からのメッセージ

門司区長からのメッセージ

更新日 : 2021年10月20日
バナちゃん大会2021の写真
バナちゃん大会2021

10月8日から10日に、「門司港バナナ博物館2021」が、門司港レトロ地区で開催されました。10日には 門司港発祥の「バナナの叩き売り」を実践している団体が競演する「門司港バナちゃん大会」も同時開催され、会場は大変なにぎわいでした。

「バナナの叩き売り」は、平成29年に「日本遺産」の認定を受けており、この貴重な文化を継承していくため、門司区では、「門司港バナナ塾」を毎年開催し、人材の育成に努めています。現在、44歳から81歳の11名が受講中です。

門司区は、三方を海に囲まれ、多くの自然に恵まれた風光明媚なところで、人が集まる魅力的な資源がたくさんあります。関門海峡たこや、豊前海一粒かき、ふくといった海産物にも恵まれています。

コロナ禍で厳しい状況が続いていましたが、今後は、感染対策の徹底を図りながら、門司の美味しいものをぎゅっ!と集めた「大里こだわり食市」や、門司の見どころをバスで巡る「門司の魅力発見」など、イベントの開催をとおして地域の活力を取り戻すべく努めて参ります。

つきましては、にぎわいのまち門司にお越しいただき、これまで我慢してきた分も十分にお楽しみください。

令和3年10月 門司区長 岩田 光正

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。