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ヤング消費者トラブル情報

更新日 : 2023年9月20日
ページ番号:000157908

成年年齢引下げに伴う若年者の消費者被害を防止するため、毎月1回(原則20日)、市内大学や専門学校等へ消費関連トラブルの情報を提供する「ヤング消費者トラブル情報」を配信しています。
 

最新号(令和5年9月20日号)

「便利な反面、トラブルも発生!旅行予約サイトの利用は慎重に!」 ご相談は、消費者ホットライン 電話:188

【相談事例1】

旅行予約サイトで航空券を予約した。フライトを変更したところ、キャンセル料を請求された。

【相談事例2】

旅行予約サイトで海外旅行を申し込んだが行けなくなった。キャンセルしたいが電話もつながらず、メールを送っても返信が来ない。

インターネットでの旅行申し込みは、よく確認を!

手軽で便利な旅行予約サイトですが、何かあった際に連絡が取れない等のトラブルも起きています。

【アドバイス】

  • 予約内容やキャンセル、変更などの契約条件は、申し込みの前に自分自身でよく確かめましょう。
  • 予約後は、予約確認メール、予約サイト内のマイページなどで、予約内容をすぐに確認しましょう。

詳しくは、添付のPDFをご覧ください。

2023年発行分

2022年発行分

2021年発行分

2020年発行分

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このページの作成者

市民文化スポーツ局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

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