ページトップ
ページ本文

郵便による請求

更新日 : 2020年5月22日

郵便で請求できる証明書等は次のとおりです。ご請求の手続はそれぞれのところをごらんください。

なお、交付請求書には必ず日中(8時30分~17時)に連絡のつく電話番号をご記入ください。

【お知らせ】

1.住民票等の郵便申請の郵送料を期間限定で市が負担します。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の一環として、区役所窓口の混雑緩和のため、住民票の写しなどの証明書の請求を郵送で行う場合は、市が郵送料を負担します。

 実施期間 令和2年5月19日(火曜日)から令和2年6月30日(火曜日)まで 

  (6月30日までの消印有効)

 対象請求 住民票が北九州市にある方からの請求に限ります。

 手続方法 「料金受取人払」様式(PDF形式:81KB)を印刷し、送付用封筒に貼付してください。

 期間中は、請求書等に同封していただく返信用封筒についても切手の貼付は必要ありません。

 なお、特殊取扱(速達・書留等)をご希望の方は、各種取扱に係る料金分の切手を貼付し、封筒へ表示をお願いします。

 また、送付・返信共に、切手を貼付されている場合、返金等は行いませんので、ご了承ください。

 郵便での請求に必要な書類等は、下記より該当する書類のご案内ページをご覧ください。

2.新型コロナウイルス感染症に対して行政及び民間の支援制度の適用を受けるために、関係機関に提出する証明書(住民票の写し等)について、和2年5月1日(金曜日)から当面の間手数料を免除します

 適用対象など、詳しくは新型コロナウイルス感染症に係る融資制度等に必要な証明書(住民票の写し等)の交付手数料の減免(無料)についてをご覧ください。

ご請求の手続

お問い合わせ先電話番号

郵便による請求についてくわしいことは、区政事務センターにおたずねください。

 メールでのお問い合わせにつきましては、回答までにお時間をいただきます。お電話で回答させていただくこともありますので、お問い合わせの際には、必ず、平日の8時30分から17時までに連絡のつく電話番号を明記のうえご質問ください。 

区政事務センター  電話番号:093-582-3652

このページの作成者

市民文化スポーツ局市民総務部区政事務センター
〒803-8535 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3651 FAX:093-571-3730

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。