ページトップ
ページ本文

「こどもまんなか応援サポーター」の概要

更新日 : 2024年1月26日
ページ番号:000168603

1. 「こどもまんなか応援サポーター」宣言

 北九州市は、国の「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、令和5年7月20日、北九州市長が県内自治体の長としては初となる「こどもまんなか応援サポーター」宣言をしました。
併せて、交通機関や市内の飲食店など、民間事業者等の方と共同で宣言を行い、北九州市全体で「こどもまんなか社会」を目指し、「こどもまんなかアクション」をはじめます。

写真:7月20日「こどもまんなか応援サポーター」宣言時の様子
(令和5年7月20日 市長定例会見の様子)

2. 「こどもまんなか」とは

 こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できるような社会を実現するものです。

3. 「こどもまんなか応援サポーター」とは

 「こどもまんなか」の趣旨に共感、賛同し、その取組を応援し、自らもアクションに取り組む個人、地方自治体、団体や企業のことです。
 それぞれができる「こどもまんなかアクション」を実践し、その内容をSNS等で「#こどもまんなかやってみた」を付けて発信します。

4. 市内の企業・団体等の皆さまへ

 今後、この取組を北九州市内へ広げ、市全体で「こどもまんなか社会」を目指します。
市内の企業、団体等の皆さまには、積極的に「こどもまんなか応援サポーター」宣言をしていただき、「こどもまんなかアクション」を実践していただければと思います。

取組の趣旨にご賛同いただける企業、団体等につきましては、HPでご紹介させていただきます。
以下の申請フォームよりお申込みをお願いします。

5. 北九州市内の「こどもまんなか応援サポーター」宣言企業・団体等

このページの作成者

子ども家庭局子ども家庭部総務企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2280 FAX:093-582-0070

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。