市長からのメッセージ
安全で安心のまちづくりには、日頃からの「地域のつながり」が大切です。ボランティア活動などが盛んである今、「自分の地域に貢献したい」という思いをお持ちの方も多いでしょう。一方で、意欲はあっても「何から始めたらよいのか」という迷いで、一歩を踏み出せない方もおられるのではないでしょうか。
今号では、地域の課題に対する具体的なニーズに端を発し、地域団体と住民の皆さんが一緒に考え、解決を目指した事例をご紹介します。
上記以外にも、私たちの地域では、子育て支援や防犯、高齢者の見守りなど、さまざまな活動が行われています。
一人一人の生活環境や特技・趣味などに合わせ、「これならできる」という地域活動に参加してみてはいかがでしょうか。
北九州市長 武内 和久
気軽にお立ち
寄りください
八幡東区
八幡大谷市民センター
東美智子 館長
~地域の活動拠点~ 市民センター
市民センターは、市内に約130カ所と、私たちの一番身近にある公共施設です。
高齢者の利用が多いイメージがあるかもしれませんが、子育て世代や学生など、実に幅広い世代がそれぞれの目的で来館されています。自分の地域のセンターだけでなく、例えばお仕事帰りに、職場近くのセンターで講座を受講することもできます。どのセンターでも、地域の特色を生かした、面白い取り組みが行われていますよ。
また、ほとんどの市民センターが避難所の機能を担っています。館内の雰囲気を事前に把握するという意味でも、センターになじんでおくことは大切です。
私は、北九州生まれの北九州育ちとして、まちづくりに協力したいと思い、館長に応募しました。これからも、地域の皆さんと一緒に考え、学んでいきたいと考えています。皆さんも、まずは自分が好きなことを探しにセンターへ来てみませんか。私たちは皆さんがそれぞれ知りたいこと、学びたいこと、楽しめること、頑張れることを応援します。
市民センター
- 開所時間
- 9~22時(土曜日は17時まで)
- 休館日
- 日曜日、祝・休日、年末年始
※センターによって、閉館時刻や休館日が異なる場合があります。