ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > ビジネス・産業・まちづくり > ごみ・環境(事業者向け) > 産業廃棄物 > 北九州市産業廃棄物排出事業者・処理業者認定制度
ページ本文

北九州市産業廃棄物排出事業者・処理業者認定制度

更新日 : 2020年8月17日

 本市は、これまでエコタウン事業や優良表彰などを通じて、産業廃棄物の資源化・減量化及び適正処理を推進してきました。
 平成26年度より、環境未来都市として資源循環・3Rと環境産業を一層推進すべく、産業廃棄物の上流から下流まで一貫した高度化を図るため、産業廃棄物の減量・リサイクル・適正処理について特に顕著な取組みを行い、優れた実績を上げている排出事業者と処理業者の双方を選定し、事業者表彰や認定業者の称号付与、取組のPR・周知等により推奨を図る認定制度を創設しています。

認定対象

【排出事業者】
 市内に事業所を有する者
【処理業者】
(1)産業廃棄物処理業者であって、かつ、市内に事業所を有する者
(2)産業廃棄物処理業又は特別管理産業廃棄物処理業の本市許可を取得してから5年以上経過している者

(注)認定業者としての期間は5年間(5年毎に更新が必要)

認定基準

排出事業者及び処理業者ともに、「北九州市産業廃棄物排出事業者・処理業者認定制度実施要綱」に定められた以下の認定基準の評価を行います。

【必須項目】
排出事業者 処理業者
法を遵守していること。
  直前3年の各事業年度において、毎年度処理が行われ、かつ、当該3事業年度の平均処理量が次のいずれかを満たすこと。
(ア) 建設系産業廃棄物  1000トン以上
(イ) 建設系産業廃棄物以外 100トン以上
産業廃棄物の3R又は適正処理の取組が他と比べ特に顕著で優れていると認められること。 産業廃棄物の減量化、再生利用又は適正処理の取組が他と比べ特に顕著で優れていると認められること。
その事業活動に伴って生じる産業廃棄物の排出量が減少傾向にあるなど、その取組の効果が実績として認められること。 産業廃棄物の高度な処理を行い、高い再生利用率を確保しているなど、その取組の効果が実績として認められること。
事業場内の清掃を実施し、常に清潔に保っていること。
電子マニフェストシステムに加入していること。
  直前3年の各事業年度のうちいずれかの事業年度における自己資本比率が100分の10以上であること。
直前3年の各事業年度における経常利益金額等の平均額が零を超えること。
【選択項目】
排出事業者 処理業者
産業廃棄物の処理及びリサイクルに関する作業マニュアルを作成し、事業場内で共有していること。 産業廃棄物の処理及びリサイクルに関する作業マニュアルを作成し、事業場内で共有していること。
産業廃棄物の処理の状況に関する確認を行い、産業廃棄物の発生から最終処分が終了するまでの一連の行程における処理が適正に行われるために必要な措置を講じていること。
産業廃棄物の処理の流れ(2次処理先、処分先、リサイクル先を含む。)を把握していること。
事業場内で発生した産業廃棄物の処理において、本市又は国の優良処理業者へ優先委託していること。
ISO14001、エコアクション21等の認証を取得していること。
環境に配慮された車両を導入していること。
環境カウンセラー、公害防止管理者等の資格を有する者を雇用していること。
定期的に事業場周辺における大気、騒音、振動、水質、悪臭等の環境調査を実施していること。
地域貢献活動を実施していること。
地域への情報公開を実施していること。
  所定の事項について、インターネットによる公表かつ更新をしていること。
所有する施設の保守点検表を整備し、点検を実施していること。
定期的に市が主催する産業廃棄物に関する講習会やセミナーに従業員を参加させていること。

認定業者へのインセンティブ

認定証の画像 認定証の例

  

  

講習会で取組事例の説明をしている写真
講習会における取組事例紹介
検索システムのサンプル画像
業者検索システムにおける表示
許可証記載のサンプル画像
許可証への記載

認定業者の取組事例の紹介

 平成26年度に創設した北九州市産業廃棄物排出事業者・処理業者認定制度では、認定業者に対して本市が毎年開催している北九州市産業廃棄物3R適正処理推進講習会における取組事例紹介の機会付与及び本市ホームページでの同内容の周知をインセンティブとして行うこととしています。

平成26年度以降の認定業者(新規・更新)による取組事例紹介

認定業者一覧

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局環境監視部産業廃棄物対策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2177 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。