ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 福祉 > 生活困窮者・生活保護 > ホームレス自立支援等、その他の支援 > 令和5年8月9日(水曜日)に、勝山公園(小倉北区)において開催を予定していた北九州市原爆犠牲者慰霊平和祈念式典は中止とさせていただきます。
ページ本文

令和5年8月9日(水曜日)に、勝山公園(小倉北区)において開催を予定していた北九州市原爆犠牲者慰霊平和祈念式典は中止とさせていただきます。

更新日 : 2023年8月22日
ページ番号:000160054

 令和5年8月9日(水曜日)に開催を予定しておりました北九州市原爆犠牲者慰霊平和祈念式典は、台風の影響による悪天候が予想されるため、中止とさせていただきますのでお知らせいたします。(今後の開催の予定はありません。)
 皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 令和5年8月9日(水曜日)に、勝山公園(小倉北区)にて北九州市原爆犠牲者慰霊平和祈念式典(主催:北九州市原爆被害者の会、共催:北九州市、後援:北九州市教育委員会)を開催します。

 現在の勝山公園には、旧陸軍造兵廠がありました。昭和20年8月9日、アメリカ軍機が飛来し、小倉に原爆を投下しようとしました。しかし、視界不良のため投下せず、長崎へ向かいました。午前11時2分、長崎に原爆が投下され、多くの方が犠牲となりました。

 北九州市ではこの事実をかえりみ、長崎や広島で原爆の犠牲となった方を慰霊し、平和の尊さを伝えていくため、原爆被害者の会と平和を祈念する式典を開催しています。

どなたでも参加できます。この機会に平和について考えてみませんか。

日時

令和5年8月9日(水曜日) 10時40分から 少雨決行

場所

勝山公園「原爆犠牲者慰霊平和祈念碑」前

式次第(予定)

開式
主催者、来賓あいさつ
長崎市、広島市からのメッセージ
黙とう
千羽鶴献納
「非核平和都市宣言」
平和のメッセージ朗読
献花、灌水
「長崎の鐘」鳴鐘など
閉式

原爆犠牲者慰霊平和祈念碑

このページの作成者

保健福祉局総務部総務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2403 FAX:093-582-2095

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。