ページトップ
ページ本文

医療安全相談コーナーとは

更新日 : 2022年6月28日
ページ番号:000002255

 北九州市では下記のとおり平成16年4月1日より、北九州市保健所に医療安全相談コーナーを開設しました。

目的

 患者やその家族の方の医療に関する相談に応じることや医療機関との情報交換をはかることにより、医療の安全や信頼を高め医療サービスの向上を図ることを目的とします。

相談方法

 電話で相談をお受けしています。
 電話番号 093-522-8753
 ※ メールや面談での相談対応は行っていません。

受付時間

月曜日から金曜日 (年末年始、祝日を除く)
10時~15時

相談料

無料

相談内容

「十分な説明をしてもらえない」「説明内容に疑問がある」「どこに相談したらよいかわからない」「病院にこんなことを聞いてもよいのだろうか」など、医療に関する様々な相談に対し、医療の知識をもつ相談員が助言いたします。

例) 医療に関する疑問や不安
   医療法などにかかわるもの(無資格者による医療行為、衛生状態など)

参考)  医療安全相談コーナーによくある相談

    安心・納得して医療を受けるための10のポイント

※ 診断や医療ミスの有無は判断できません。
※ 原則として市内の医療機関等に関する相談をお受けします。
※ 医療機関への交渉や仲介はしません。
※ 相談内容によっては、他の関係機関をご案内いたします。
※ 相談の内容を確認しながら対応するため、電話で相談をお受けしています。

このページの作成者

保健福祉局保健所医務薬務課
〒802-8560 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
電話:093-522-8726 FAX:093-522-8774

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。