『ポケふた』が北九州市に登場!
ポケモンがデザインされたマンホール蓋、縮めて『ポケふた』。『ポケふた』は、1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に1つだけのマンホール蓋です。全国各地に設置されている『ポケふた』が、株式会社ポケモン様から北九州市へ寄贈されることになり、令和3年8月、北部九州で初めて設置されました。
『ポケふた』お披露目会を行いました
令和3年8月7日(土曜日)に、小倉城庭園で『ポケふた』5枚のお披露目会を行いました。当日はなんと!プレゼンターとしてピカチュウが登場。かわいらしさを振りまいていました。
『ポケふた』のデザイン
『ポケふた』には、様々なポケモンがデザインされています。今回お披露目された5枚の『ポケふた』には、8種類のポケモンたちが、北九州市のさまざまな景観をイメージして描かれています。どうしてこのポケモンがここに来たのかな?と想像しながら楽しんでください。
『トロピウス』 ノーフォーク広場(北九州市門司区旧門司二丁目5番)
九州と本州をつなぐ関門橋のふもと、ノーフォーク広場には『トロピウス』の『ポケふた』が設置されました。門司港といえば、『バナナのたたき売り』発祥の地としても有名。また、近くの関門トンネル人道の門司側入口には、バナナがたくさん描かれています。『トロピウス』の首になった果物のフサは、バナナの味がするのでしょうか。
『サーナイト』『ルナトーン』 門司港レトロ地区(北九州市門司区港町5番)
門司港レトロ地区には、『サーナイト』と『ルナトーン』が描かれた『ポケふた』が設置されました。『サーナイト』はとても人気のあるポケモン。門司港レトロ地区の月夜の夜景がイメージされた幻想的で素敵なデザインとなっています。
『アローラダグトリオ』『トロッゴン』 あさの汐風公園(北九州市小倉北区浅野三丁目5番)
JR小倉駅北側のあさの汐風公園に設置された『ポケふた』には、『アローラダグトリオ』と『トロッゴン』がデザインされています。市の花『ひまわり』も描かれています。JR小倉駅周辺には、メーテルをはじめとした、北九州市ゆかりの漫画家・松本零士先生の作品が描かれたデザインマンホール蓋や、ギラヴァンツ北九州のクラブマスコット『ギラン』の蓋も設置されています。多くのデザインマンホール蓋が楽しめる魅力的な場所となりました。
『ボスゴドラ』 リバーウォーク北九州(北九州市小倉北区室町一丁目1番)
『てつヨロイポケモン』の『ボスゴドラ』。日本近代製鉄発祥の地・北九州市らしい『ポケふた』が現れました。北九州市と連携協力協定を締結している岩手県釜石市には、『ボスゴドラ』進化前の『ココドラ』の『ポケふた』が設置されており、『鉄の街』としてのつながりがここにも表れているようです。
『ジュラルドン』『ヤミラミ』 東田エリア(北九州市八幡東区東田二丁目3番)
たくさんの人気施設がある東田エリア。JRスペースワールド駅近くの『ポケふた』にデザインされたのは『ジュラルドン』と『ヤミラミ』です。『ジュラルドン』は、『1901(イチキューマルイチ)』で有名な『東田第一高炉』の形と似ているとか、いないとか…。『黒いダイヤ』と呼ばれた石炭の積み出しで栄えた『洞海湾』近くのこの場所に、宝石が大好きな『ヤミラミ』が現れました。近隣には、世界遺産のデザインマンホール蓋もあります。
スイッピー大感激!
北九州市上下水道局のイメージキャラクター『スイッピー』。お披露目会では、スイッピーもお手伝いをしました。『ポケふた』お披露目の瞬間に立ち会えて、大感激のスイッピーでした。