水道管の漏水調査を行っています
水道局の漏水調査と修理
漏水調査について
上下水道局では、水道管からの漏水を防止し、大切な水資源を守るため、専門業者に委託して公道内の配水管及び配水管からお客様の水道メーターまでの漏水調査を実施しています。
宅地内での調査では、広報チラシを投函後に、メーターを確認するために宅地内に入ったり、メーターが回っている場合には蛇口を閉めてもらったりすることがありますので皆様のご理解とご協力をお願いします。
調査員は、上下水道局発行の漏水調査業務従事者証を携帯していますので、不審に感じた際は確認をお願いします。
この調査は、上下水道局の費用で実施しているため、お客様に費用を徴収することはありません。
漏水調査と修理について
- 公道で漏水が発見された場合
漏水調査の結果、公道で漏水が発見された場合、上下水道局が修理しますが、その際に断水を伴うことがありますので、御協力お願い致します。
また、お客様が道路で漏水を発見した場合は、工事事務所へ御連絡下さい。 - 公私境界から水道メーターの間で漏水が発見された場合
宅地内に布設された給水管のうち、公私境界から水道メーターまでの間で漏水した場合には、下記の条件で、上下水道局が応急修繕を行うことが出来ますので、工事事務所に御相談下さい。また、漏水を上下水道局の調査で発見した場合は、工事事務所からお客様に御連絡致します。
なお、応急修繕の条件に適合しない場合は、従来どおり所有者などの費用負担になります。放置しますと漏水がひどくなり、宅地内が陥没したり、水の出が悪くなったりしますので、お近くの上下水道局指定給水装置工事事業者に早めの修理を依頼して下さい。 - 上下水道局による応急修繕の条件
1、 漏水を一時的に止める応急処置で一回を原則とします。
2、 給水管の所有者などの同意が得られたものについて実施します。
3、 門、塀、樹木、タイルなどの復旧に要する費用は、お客様などの負担になります。 - 応急修繕の申込み先は、次のとおりです。
東部工事事務所(門司区、小倉北区、小倉南区) 093-932-5790
西部工事事務所(戸畑区、八幡東区、八幡西区、若松区、芦屋町、水巻町)093-644-7820
<問合せ先> 東西工事事務所及び配水管理課 093-582-3066
水道メーターに掛かる漏水を見つけるには
水道メーターから先の漏水は、水道料金に掛かってきますので、お客様も定期的にメーターを監視して漏水の有無を確認して下さい。
その方法は、家中の蛇口を全部閉めてメーターのパイロット(パイロットについては「水道のメータのしくみと読み方」を見て下さい)を見ます。パイロットが回っていれば、どこかで水が漏れていますので、お近くの上下水道局指定給水装置工事事業者に調べてもらって早めに修理を行ってください。