ページトップ
ページ本文

水道管の凍結にご注意ください!

ページ番号:000133290

「寒さ」は、水道管の大敵です

気温が氷点下になると、水道管や水道メーターが凍って水が出なくなったり、ひどいときには破裂したりします。

水道管やメーターに冬じたくを(水道管の防寒対策をお願いします)

スイッピーの画像
  1. 水道管が凍ったり破裂したりするのは、露出した水道管に多く発生します。 特に、北側や日陰、風当たりの強い場所の水道管は注意が必要です。
  2. 露出した水道管には、市販されている保温チューブを巻いたり、メーターボックスには検針の邪魔にならないように布を入れたビニール袋などをつめて寒さからメーターを守ってください。また、マンション等のパイプスペース内にある水道メーターも、保温対策が必要です。
  3. 給湯器にも対策が必要です。詳しくはご使用のメーカーへお問合せください。
  4. 水道管が凍結するおそれがある場合には、蛇口から少量の水(糸を引く程度)を流しておけば凍結防止の効果があります。流す量は、一晩でお風呂が満水になる程度です。貯めた水は、掃除や洗濯などにご使用ください。

水道管が凍ったり、破裂したりしたときは(水が出ないときや水が漏れ出したときは)

メーターボックスの写真

元栓を右に回して水を止めます。

  1. 水道管が凍った場合は、水道管にタオルや布をかぶせてから蛇口を開け、 蛇口の方からぬるま湯をゆっくりとまんべんなくかけてください。このとき、決して 熱湯をかけないで下さい。水道管が破裂することがあります。
    また、水道管が凍って水が出なくなるおそれがある場合は、飲用や手洗いなどのためにも水のくみおきをしておきましょう。
  2. 万一、宅地内で水道管が破裂した場合は、メーターボックス内にある元栓を右に回して(時計回り)水を止め、 もよりの地元密着型水道修繕工事店に依頼し、修繕をしていただくこととなります。 なお、費用についてはお客様のご負担となります
    また、道路内に敷設された水道管の漏水については、上下水道局東部工事事務所又は西部工事事務所にご連絡ください。

Get Adobe Reader

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。

Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

上下水道局水道部配水管理課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3066 FAX:093-583-3522

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました