上下水道局職員を装った訪問や不審電話・メール等にご注意ください
上下水道局職員を装った訪問や不審電話・メール等にご注意ください
上下水道局の職員等を装った訪問や電話、メール等により、高額な修理代金の詐取や、悪意を持ったサイトへ誘導し個人情報を搾取するなどの悪質な事件が発生しています。
北九州市上下水道局では、お客さま宅にお伺いするときは、制服を着用し身分証を携帯しており、現地で現金をお預かりすることはありません。また、メールで料金のお支払いに関する案内を行うことはありません。不審なメールが届いた場合にはメールを開かずに削除してください。誤ってメール内に記載されたリンクにアクセスしても個人情報やクレジット情報等を入力しないでください。
不審に感じた場合は制服・身分証をご確認いただき、ご不明な点がございましたら、下記「上下水道お客さまセンター」へお気軽にお問い合わせください。
上下水道お客さまセンター
電話:093-582-3031
上下水道お客さまセンター業務の委託業者「第一環境 ケイ・イー・エス共同企業体」について
委託先の担当者がお客さま宅にお伺いするときは、「業務受託者証」を携帯していますので疑わしい場合は、遠慮なく提示を求めてください。
業務受託者証について
宅地内の修繕や漏水調査について
修繕を行う際には指定給水装置工事事業者にご依頼ください。「どの事業者を選んだら良いか分からない」という場合は地元密着型水道修繕工事店をご活用ください。
宅地内で漏水している(水道検針員による通知等があった)がその箇所が不明な場合などは、下記の「上下水道お客さまセンター」にご連絡いただければ、工事センターが調査に伺います。
上下水道お客さまセンター
電話:093-582-3605
北九州市上下水道局の事例
- インターネットで格安料金を提示していた業者に漏水調査・修理を依頼したところ、漏水箇所は不明だがとりあえず便器の交換で20万円、他の箇所の漏水であればさらに40万円が必要と言われたため、詐欺を疑い修理を断った。
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水道の担当者を装って訪問し、今日中に料金を支払わなければ明日停水するといわれた。心当たりがなかったため、お客さまセンターに問い合わせたところそのような事実はなく被害を免れた。
お問い合わせをいただいた際、お客様センターから制服の特徴などをお伝えした。 - 過去には、関東地方で「水道局」や「東京都水道局」を装って「料金を支払わなければ断水する」という内容の不審メールが届いたという情報提供を受け、上下水道局ホームページで注意喚起をしたこともあります。