水道料金・下水道使用料の口座振替がWeb上でお申込みできます。(Web口座振替受付サービス)
Web口座振替受付サービスとは
水道料金等(水道料金・下水道使用料)の口座振替申込み手続きをスマートフォン・パソコン・タブレット端末等でインターネットを利用して受付するサービスです。
書類作成や届出印が不要で、郵送や窓口持参の手間もなく、お手軽に特定の金融機関からの振替口座の設定が可能になります。
こちらのサービスは、普通預金口座をお持ちの、個人のお客さまに限ります。
手続きの流れ
(注1)Web手続き時に新しく設定される「お客様番号」と水道契約の「お客さま番号」は異なります。口座振替の手続きによって水道契約のお客さま番号が変更されることはありません。
(注2)お申込み後3カ月経っても(8)の口座振替開始ハガキが届かない場合は、お客さまセンター(電話:093-582-3031)にご連絡ください。
利用できる金融機関(17金融機関)
銀行 |
福岡、西日本シティ、北九州、筑邦、福岡中央、佐賀、十八親和、肥後、大分、豊和、南日本、西京、広島、もみじ、伊予 |
---|---|
信用金庫 | 福岡ひびき |
その他 | ゆうちょ銀行(郵便局) |
(注1)法人口座はご利用いただけません。
(注2)なお、次の金融機関のインターネットバンキングをあらかじめご契約されているお客さまは、金融機関のインターネットバンキングのページから口座振替の申し込みができます。(申し込み方法等は、金融機関に直接お問い合わせください。)
【インターネットバンキング対応金融機関】
みずほ銀行、りそな銀行、三菱UFJ銀行、九州労働金庫
用意するもの
(1)口座振替を希望する金融機関の通帳またはキャッシュカード
(2)お手元にある「使用水量のお知らせ」または「水道料金等納入通知書兼領収書」
(注1)申込入力の際に、記載された上下水道局のお客様番号(10桁)が必要になります。(使用水量のお知らせの右上に記載しております。)
(注2)どうしてもお客様番号が分からない場合には、「9999999999」と入力して手続きをしてください。
(注3)お客様番号が相違または不明の場合、手続き完了までに時間がかかることがありますのでご注意ください。
手続きの前に(必ずお読みください。)
- 申込者は口座名義人本人に限ります。水道の使用名義人(納付義務者)が異なる場合には、使用名義人の情報を入力していただく項目があります。
- 普通預金口座をお持ちの個人のお客様に限ります。法人口座はご利用いただけませんのでご注意ください。
- ご使用中の水道料金等に限ります。納期限を過ぎたものは、口座振替をご利用になれません。
- 水道の使用開始のお申し込みがお済でない方は、まずは使用開始をお申し込みください。
- 特定メールのみを受信または拒否する設定を行っている場合は、「info@nekonet.co.jp」からのURL付きメールが受信できるよう設定してください。
- お申し込みいただいた内容に不明な点がある場合、申込時にご登録いただいた申込者または使用名義人のお電話番号に上下水道お客さまセンターからご連絡させていただくことがあります。
- 口座振替の申込み手続きが完了しましたら、「口座振替開始のお知らせ」(ハガキ)を送付しますので、口座振替開始時期をご確認ください。口座振替開始時期に間に合わないものは、水道料金等納入通知書兼領収書でお支払いください。
お申込み後3カ月経っても「口座振替開始のお知らせ」(ハガキ)が届かない場合は、お客さまセンター(電話:093-582-3031)にご連絡ください。
- メンテナンス等のため、定期的にサービスを停止させていただく時間帯があります。
【ヤマトシステム開発株式会社のメンテナンス時間】
毎月第4日曜日午後11時30分から翌月曜日午前9時まで
1月、4月、7月、10月の最終火曜日午前1時から午前6時まで
(注)金融機関の利用できない時間帯につきましては、ご利用の金融機関にお問合せください。
臨時メンテナンスの予定
- 現在、メンテナンスの予定はありません。
手続きはこちら
北九州市上下水道局のホームページから、他のサイトへ移動します。サービス事業者である、(1)ヤマトシステム開発株式会社、と(2)お客様が選択される金融機関、の2種類のサイトで手続きをしていただく形となります。
お問合わせやご連絡は上下水道お客さまセンターへお電話をどうぞ!
契約内容について、お尋ねになりたいことやお手続きがある方は、直接上下水道お客さまセンター(電話番号093-582-3031)へお電話いただくとスムーズです。また、『口座振替のお申込み用紙送付』、『名義変更、納付書送付先変更』等一部のお手続きは、24時間インターネット受付サイトからお手続きすることもできます。ぜひご利用ください。
【ご注意】メールでのお問い合わせについては、回答までにお時間を要しますのでご了承ください。
未納料金のお支払相談は、上下水道お客さまセンター収納係(電話番号093-582-3610)へご連絡ください。