水道局からのメールを装った料金請求に関する不審メールにご注意ください
水道局からのメールを装った料金請求に関する不審メールにご注意ください
令和4年3月11日(金曜日)現在
令和3年12月に関東地方で「水道局」や「東京都水道局」を名乗り、「水道料金を支払わなければ断水する」という内容の不審なメールが届く事例が確認され、本市においても東京水道局を名乗る不審なメールが届いた旨の情報提供があり注意喚起をしていたところです。その後本市においては、不審メールの確認はされておりませんが、令和4年3月現在、関東地方で再び同様のメールが届いたというお問い合わせが多く寄せられているようです。
今回のメールでは、リンク先として、水道局のホームページの正しいアドレスが記載されておりますが、クリックすると水道局とは別のサイトに移動し、フィッシング詐欺の可能性があります。リンク先のサイトは、正規のサイトと思わせるような精巧なつくりであり、実際に、支払いのためにクレジットカード情報の入力を誘導する画面に遷移します。
北九州市上下水道局では、メールで水道料金等の支払いに関する案内を行うことはありません。
不審なメールが届いた場合にはメールを開かずに削除してください。
誤ってメール内に記載されているリンクにアクセスした場合には、個人情報やクレジットカード情報等は入力しないでください。
誤ってクレジットカード情報等を入力してしまった場合は、直ちに警察及びクレジットカード会社等へ御相談ください。
御不明な点がございましたら、下記「上下水道お客さまセンター」へお問い合わせください。
上下水道お客さまセンター
電話:093-582-3031