ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > お客さまへ > 手続き・料金 > 上下水道料金等のお支払い方法 スマートフォン決済

ページ本文

上下水道料金等のお支払い方法 スマートフォン決済

ページ番号:000152471

スマートフォン決済によるお支払い

ご利用いただけるスマートフォン決済をさらに拡大しました

 スマートフォン用のアプリ「LINE Pay」、「PayPay」、「PayB」、「楽天銀行コンビニ支払サービス」「au PAY」「d払い」「FamiPay」に加え、令和5年4月17日(月曜日)から「楽天ペイ」でも利用可能になりました。

 上下水道料金等の納入通知書に記載されているバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、電子マネーにより決済を行うことができます。

【注意事項】

  • 口座振替中の方は、納付書払いへの変更が必要です。「使用水量のお知らせ」をご準備のうえ、お客さまセンターにお電話ください。
  • 上下水道料金等とは、「水道料金」、「下水道使用料」、「下水道事業受益者負担金」、「下水道事業建設寄附金」のことです。
  • 利用料金がスマートフォン決済アプリの上限金額を超える金額のもの、バーコード印字のないもの、バーコード読み取りができないものは、お支払いができません。
  • お支払いいただける金額の上限については、各サービス提供元にご確認ください。
  • アプリのダウンロード及びご利用にかかる通信料は、お客さまのご負担となります。
  • 領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、コンビニエンスストアや金融機関でお支払いください。
  • お支払い後に、領収印のない納付書がお手元に残りますので、二重払いにならないようご注意ください。

LINE Payによるお支払い

LINE Payロゴマーク
  • LINE Payは、LINE Pay株式会社が提供するサービスです。
  • LINE Pay請求書支払いは、LINEアプリ又はLINE Payアプリからご利用いただけます。
  • LINE Pay請求書支払いのご利用には、LINEアプリのダウンロード、LINE Pay登録及びチャージが必要です。
  • LINE Payの登録及びチャージ方法については、LINE Payのホームページ(外部リンク)でご確認ください。
  • LINE Pay請求書支払いの詳細等については、LINE Pay のホームページ(外部リンク)でご確認ください。

【注意事項】

  • LINE Pay請求書支払いでお支払いいただける金額は49,999円が上限となります。
  • タブレット、パソコンおよびフィーチャーフォン(ガラケー)からはご利用いただけません。
  • 支払手数料はかかりません。
  • 支払った履歴は、LINEウォレットの通知又はLINEアプリ若しくはLINE Payアプリ内の「支払い履歴」でご確認ください。

PayPayによるお支払い

PayPayロゴマーク
  • PayPayは、PayPay株式会社が提供するサービスです。
  • PayPay請求書払いのご利用には、PayPayアプリのダウンロード、登録及びチャージが必要です。
  • PayPay請求書払いの詳細等については、PayPayのホームページ(外部リンク)でご確認ください。

【注意事項】

  • パソコンおよびフィーチャーフォン(ガラケー)からはご利用いただけません。
  • 支払手数料はかかりません。
  • 支払った履歴は、PayPayアプリ内の「請求書払い」でご確認ください。

PayBによるお支払い

PayBロゴマーク
  • PayBは、ビリングシステム株式会社が提供するサービスです。
  • PayB払込票決済のご利用には、アプリのダウンロード及び銀行口座等の登録が必要です。
  • PayB払込票決済の詳細等については、PayBのホームページ(外部リンク)でご確認ください。

 

【注意事項】

  • タブレット、パソコンおよびフィーチャーフォン(ガラケー)からはご利用いただけません。
  • 金融機関により、ご利用いただける時間及び対応するアプリが異なります。
  • クレジットカードではお支払いいただけません。
  • 支払手数料はかかりません。支払った履歴は、PayBアプリ内の「取引履歴」又は支払完了時の通知メールでご確認ください。

楽天銀行コンビニ支払サービスによるお支払い

楽天銀行ロゴマーク
  • 楽天銀行コンビニ支払サービスは、楽天銀行株式会社が提供するサービスです。
  • 楽天銀行コンビニ支払サービスのご利用には、楽天銀行口座の開設、楽天銀行アプリのダウンロード及び初期設定が必要です。
  • 楽天銀行コンビニ支払サービスの詳細等については、楽天銀行のホームページでご確認ください。

 

 【注意事項】

  • タブレット、パソコンおよびフィーチャーフォン(ガラケー)からはご利用いただけません。
  • 支払手数料はかかりません。
  • 支払った履歴は、楽天銀行アプリ内の「入出金明細」でご確認ください。

au PAY(請求書支払い)によるお支払い

au PAYロゴマーク
  • au PAYは、KDDI株式会社が提供するサービスです。
  • au携帯電話ユーザーでなくてもご利用いただけます。
  • au PAY(請求書支払い)のご利用には、au IDの取得、au PAYアプリ(無料)のダウンロード、登録及び、事前にau PAY残高へのチャージが必要です。
  • お支払いいただける金額の上限は、1回あたり25万円です。金額が25万円を超える請求書は、ご利用いただけません。
  • au PAY(請求書支払い)の詳細については、au PAYのホームページ(外部リンク)でご確認ください。

 

 【注意事項】

  • パソコンおよびフィーチャーフォン(ガラケー)からはご利用いただけません。
  • 支払手数料はかかりません。
  • お支払いの履歴は、au PAYアプリ内の「お金の管理」→「履歴」でご確認ください。

d払いによるお支払い

d払いロゴマーク
  • d払いは、株式会社NTTドコモが提供するサービスです。
  • ドコモ携帯電話ユーザーでなくてもご利用いただけます。
  • d払いのご利用には、d払いアプリ(無料)のダウンロード、登録及び、事前にd払い残高へのチャージが必要です。
  • d払いの詳細等については、d払いアプリのホームページ(外部リンク)でご確認ください。

 

 【注意事項】

  • パソコンおよびフィーチャーフォン(ガラケー)からはご利用いただけません。
  • 支払手数料はかかりません。
  • お支払いの履歴は、 d払いアプリ内の決済履歴画面よりご確認ください。

「FamiPay請求書支払い」サービスによるお支払い

FamiPayロゴ
  • ファミペイは、株式会社ファミリーマートが提供するサービスです。
  • 「FamiPay請求書支払い」サービスのご利用には、ファミペイアプリのダウンロード、登録及びチャージが必要です。
  • お支払いいただける金額の上限は、1回当たり10万円です。金額が10万円を超える請求書は、ご利用いただけません。
  • 「FamiPay請求書支払い」サービスの詳細については、ファミペイサイト(外部リンク)でご確認ください。

 

 

【注意事項】

  • 「ファミペイ」はアプリ、「FamiPay」は電子マネーのことです。
  • パソコンおよびフィーチャーフォン(ガラケー)からはご利用いただけません。
  • 支払手数料はかかりません。
  • お支払いの履歴は、ファミペイアプリ内の「FamiPay請求書支払い」でご確認ください。

「楽天ペイ」サービスによるお支払い

楽天ペイロゴ
  • 楽天ペイは、楽天ペイメント株式会社が提供するサービスです。
  • 楽天ペイ請求書支払いのご利用には、楽天ペイアプリのダウンロードが必要です。
  • 楽天ペイ(請求書支払い)の詳細については、楽天ペイのホームページ(外部リンク)でご確認ください。

【注意事項】

  • タブレット、パソコンおよびフィーチャーフォン(ガラケー)からはご利用いただけません。
  • 支払手数料はかかりません。
  • お支払いの履歴はアプリ内の「楽天ペイお支払い履歴」にてご確認ください。

口座振替からスマートフォン決済への変更について

 現在、口座振替によって上下水道料金等を納付されている方が、スマートフォン決済アプリで納付するには、納付方法の変更手続きが必要です。

 納付方法の変更につきましては、お客様番号がわかるもの(「使用水量のお知らせ」など)、現在口座振替に使用されている銀行預金通帳をご用意のうえ、下記の上下水道お客さまセンターへご連絡をお願いします。

・上下水道お客さまセンター

 電話:093-582-3031

 受付日時:月曜日から土曜日(12月31日から1月3日を除く) 8時30分から19時

このページの作成者

上下水道局総務経営部営業課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3623 FAX:093-582-3600

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました