蛇口をひねっても水が出ないのは、どうしてでしょうか?
引越し先で水がでない場合
水道メーター横の止水栓が閉まっている場合があります。閉まっている場合は、止水栓を回して開けてください。また、長期間水道を使用していない場合などは、水道メーターを取り外している場合があります。水道メーターを取り付けますので、上下水道お客さまセンターへご連絡ください。
長期不在で水がでない場合
まずは、水道メーター横の止水栓が閉まっていないか確認をお願いします。なお、不在の間に水道料金のお支払いがなされていない場合は、給水を停止することがあります。この場合は、払込書を封筒に入れて投函していますので、指定のコンビニエンスストアでお支払いのうえ、上下水道お客さまセンター(収納係)にご連絡ください。
ちなみに、水を全く使用しない場合でも、水道等の基本料金が発生します。数か月にわたって不在にされる場合などは、上下水道お客さまセンターに使用中止の連絡および使用再開の連絡をいただきますようお願いします。
ご近所一帯で水が出ない場合
工事による断水か、漏水事故の可能性がありますので、お住まいの地区の担当工事事務所へご連絡ください。また、マンションなど貯水槽のある建物は、ポンプの故障や貯水槽の清掃をしている場合もありますので管理人などへ確認してください。
お問い合わせ先
上下水道お客さまセンター
電話:093-582-3031
受付日時:月曜日から土曜日(12月31日から1月3日は除く)
午前8時30分から 午後7時
(注)3月、4月は休まず受け付けます。
上下水道お客さまセンター(収納係)
電話:093-582-3610
受付日時:月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日は除く)
午前8時30分から 午後5時15分(木曜日は午後7時まで)
工事事務所
【門司区・小倉北区・小倉南区の場合】
東部工事事務所(電話:093-932-5790)
【若松区・八幡東区・八幡西区・戸畑区・芦屋町・水巻町の場合】
西部工事事務所(電話:093-644-7820)