ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > よくあるご質問 > 水道のトラブルについて > 自宅内で水が漏れ出しました。どうすればよいのですか?

ページ本文

自宅内で水が漏れ出しました。どうすればよいのですか?

ページ番号:000138690

 まず、急いでメーターボックス内の止水栓(水道の元栓)を閉めるなどの応急処置をしてください。

宅地内で漏水している場合は、上下水道局が指定している指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
 指定給水装置工事事業者のどこに依頼すれば良いかわからない場合は、地元密着型水道修繕工事店一覧をご活用ください。もしくは、お住まいの地区の担当工事事務所にお問い合わせください。 

 なお、宅地内であっても、公私境界から水道メーターまでの給水管の漏水については、上下水道局で応急修繕が出来る場合があります。詳しくは、 水道管の漏水調査と修理をご覧ください。

メーターBOXの蓋を開けた様子です。止水栓のある方からメーターの方へ向かって水が流れます。

お問い合わせ先

 門司区・小倉北区・小倉南区にお住まいの方

  東部工事事務所(電話:093-932-5790)

 若松区・八幡東区・八幡西区・戸畑区・芦屋町・水巻町にお住まいの方

  西部工事事務所(電話:093-644-7820)

このページの作成者

上下水道局水道部配水管理課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3066 FAX:093-583-3522

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました