水道料金を家族(他人)の口座から支払うことはできますか?
水道使用者と料金支払者が異なっても、料金の支払いは可能です。
お支払いの銀行等の金融機関や郵便局の窓口に「口座振替申込書」を備え付けていますので、次のものをご持参のうえ手続きを行ってください。
- 預貯金
- 通帳通帳印
- 最近の「使用水量のお知らせ」又は「水道料金領収書」
金融機関等へ行く時間が取れない方は、口座振替申込書を郵送しますので、お客さまセンターへご連絡いただくか、「水道の使用開始・中止のお手続き」から口座振替申込書の送付依頼ができます。
(注)申込書を記入して提出されますと、1か月から2か月後の水道料金から口座引き落としになります。
また、インターネットから口座振替申込みを受付できるサービスをご利用いただけます。詳しくは、「Web口座振替受付サービスでの手続き」へ。
なお、次の金融機関のインターネットバンキングをあらかじめご契約されているお客さまは、金融機関のインターネットバンキングのページから口座振替の申し込みができます。申し込み方法等は、金融機関に直接お問合せください。(法人のお客さまはご利用できない場合があります。)
【インターネットバンキング対応金融機関】
・ みずほ銀行 ・ りそな銀行 ・ 三菱UFJ銀行 ・ 九州労働金庫
お問い合わせ先
上下水道お客さまセンター
電話093-582-3031
受付日時:月曜日から土曜日(12月31日から1月3日は除く)
午前8時30分から午後7時まで
(注)3月、4月は休まず受け付けます。