ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > よくあるご質問 > お支払いについて > 水道料金を家族(他人)の口座から支払うことはできますか?

ページ本文

水道料金を家族(他人)の口座から支払うことはできますか?

ページ番号:000138669

 水道使用者と料金支払者が異なっても、料金の支払いは可能です。

 お支払いの銀行等の金融機関や郵便局の窓口に「口座振替申込書」を備え付けていますので、次のものをご持参のうえ手続きを行ってください。

  1. 預貯金
  2. 通帳通帳印
  3. 最近の「使用水量のお知らせ」又は「水道料金領収書」

 金融機関等へ行く時間が取れない方は、口座振替申込書を郵送しますので、お客さまセンターへご連絡いただくか、「水道の使用開始・中止のお手続き」から口座振替申込書の送付依頼ができます。

 (注)申込書を記入して提出されますと、1か月から2か月後の水道料金から口座引き落としになります。

 また、インターネットから口座振替申込みを受付できるサービスをご利用いただけます。詳しくは、「Web口座振替受付サービスでの手続き」へ。

 なお、次の金融機関のインターネットバンキングをあらかじめご契約されているお客さまは、金融機関のインターネットバンキングのページから口座振替の申し込みができます。申し込み方法等は、金融機関に直接お問合せください。(法人のお客さまはご利用できない場合があります。)

【インターネットバンキング対応金融機関】

 ・ みずほ銀行 ・ りそな銀行 ・ 三菱UFJ銀行 ・ 九州労働金庫

お問い合わせ先

上下水道お客さまセンター

 電話093-582-3031

 受付日時:月曜日から土曜日(12月31日から1月3日は除く)
 午前8時30分から午後7時まで

 (注)3月、4月は休まず受け付けます。

このページの作成者

上下水道局総務経営部営業課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3623 FAX:093-582-3600

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました