ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > お客さまへ > お問い合わせ・連絡先 > 上下水道お客さまセンターの業務内容、委託先

ページ本文

上下水道お客さまセンターの業務内容、委託先

ページ番号:000133261

上下水道お客さまセンターの業務について

 上下水道お客さまセンターは、水道の電話受付けから、水道メーターの検針、上下水道料金徴収にいたる一連の業務を行なっています。この業務については、令和2年4月1日より「第一環境 ケイ・イー・エス共同企業体」に委託しています。

住所
 〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
 (小倉北区役所庁舎東棟5階)

受付時間
 月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)
 午前8時30分から午後5時15分
 (木曜日は午前8時30分から午後7時)

受付連絡先
受付内容 電話番号
検針係 ・使用水量の検針
・異常水量の調査
・水道料金等の調定
・集合住宅・共同住宅給水契約
093-582-3605
収納係 ・未納水道料金の支払相談
・水道料金等納入証明書の発行
・水道料金等振替済のお知らせの発行 
・水道料金等の過誤納金の還付
093-582-3610

(お問い合わせ時に、「使用水量のお知らせ」に記載のお客さま番号をお知らせいただくとスムーズに行えます。)

【水道の使用開始・中止のお申し込み】
  上下水道お客さまセンターインターネット(外部リンク)で手続きを行えます。

【水道使用者の名義変更】
  上下水道お客さまセンターで手続きを行えます。

委託業者「第一環境 ケイ・イー・エス共同企業体」について 

 委託先の担当者が、お客さま宅にお伺いするときは、業務受託者証を携帯していますので疑わしい場合は、遠慮なく提示を求めてください。

委託業者冬服イメージ

<冬服>

委託業者夏服イメージ

<夏服>

  業務受託者証について

業務受託者証のイメージ

【その他】上下水道局では、同社と下記事項について協定を締結しています。

1 災害時等に、水道事業における応急対策や復旧措置を迅速かつ円滑に遂行するため、同社から広報活動・電話対応・災害情報の収集・給水活動の支援を受ける。

2 メータ検針業務等の履行に際し、地域住民(高齢者、障碍者、子ども等)が行政支援を必要とする状況(生活困窮、虐待等)を発見察知した場合、局に速やかに連絡する。

このページの作成者

上下水道局総務経営部営業課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3623 FAX:093-582-3600

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました