ページトップ
ページ本文

水道用水供給事業の現況

ページ番号:000132879

事業概要

宗像地区事務組合、古賀市、新宮町への供給

 北部福岡緊急連絡管の沿線3市1町(宗像市、福津市、古賀市、新宮町)においては、水源水質の悪化や水量の不安定さ、施設の老朽化など、自己水源に課題がありました。
 一方、緊急連絡管は、災害時などに直ちに使用できるよう水質を保持するために、常時、維持用水を流しておく必要があります。
 このため、本市は、緊急連絡管の維持用水を活用して3市1町に水道用水を供給する「北九州市水道用水供給事業」を、平成18年度に創設しました。
 平成23年度から宗像市と新宮町に合わせて1日最大1万3千(立方メートル)の水道用水の供給を開始し、平成28年度からは福津市と古賀市への供給も開始して、3市1町へ合計1日最大2万(立方メートル)の水道用水を供給しています。

岡垣町への供給

 本市は、平成2年度から岡垣町に分水を行ってきましたが、岡垣町の水道水の安定給水を図るため、同町への分水を解消し、平成27年度から水道用水供給事業に変更して、1日最大2千(立方メートル)の水道用水を供給しています。

香春町への供給

 本市は、平成17年度から香春町に分水を行ってきました。
 こうした中、香春町では、平成22年に原水水質の悪化等による大規模な断水が発生しました。
 これを受けて、本市は香春町の水道水の安定給水を図るため、同町への分水を解消し、平成29年度から水道用水供給事業に変更して、1日最大1千(立方メートル)の水道用水を供給しています。

用供概要図

供給対象及び供給水量

供給対象及び供給水量の図

(注)宗像地区事務組合は、宗像市と福津市の2市で構成する一部事務組合です。

施設系統図

北部福岡地域の画像

(宗像地区事務組合、古賀市、新宮町)

遠賀川流域地域の画像

(岡垣町)

市南部地域の画像

(香春町)

このページの作成者

上下水道局広域・海外事業部広域事業課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3141 FAX:093-582-2088

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました