ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > お客さまへ > 手続き・料金 > 手続き > 上下水道お客さまセンター

ページ本文

上下水道お客さまセンター

水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内の受け付けは上下水道お客さまセンターにて承ります。

電話番号:093-582-3031

「水道使用開始・中止のお届け(「水道のご使用開始・中止」のお手続き:外部リンク)」

受付日時

月曜日~土曜日(12月31日~1月3日は除く)
午前8時30分~午後7時

※3月、4月は休まず受け付けします。

受付内容

  • 引越しなどに伴う水道の使用開始・中止
  • 水道使用者名義の変更
  • 水道及び下水道にかかる料金、使用水量等に関するお問い合わせ
  • 納付書の再発行
  • その他、水道及び下水道に関する各種お問い合わせ

水道の使用を開始される場合

  1. 水道の使用を開始されるご住所(使用場所)、お名前(使用者)、ご連絡先(電話番号)
  2. 水道の使用を開始される日または予定日
  3. ご希望される料金のお支払い方法(口座振替または納付書によるお支払い)

※すでに口座振替・自動振込をご利用の方で、北九州市上下水道局の給水区域内(北九州市、芦屋町、水巻町)でお引越しをされる場合、金融機関の口座番号・名義に変更がなければ、引き続き口座振替をご利用いただくことが出来ますので、電話でその旨をお申し出ください。

なお、クレジットカードによる支払いは、お取り扱いしておりません。

水道の使用を中止される場合

あらかじめ、お客様番号(「使用水量のお知らせ」(検針票)や納付書等に記載)が分かればお手続きがスムーズに行えます。

  1. 水道の使用を中止されるご住所(使用場所)、お名前(使用者)、ご連絡先(電話番号)
  2. 水道の使用を中止される日または予定日
  3. 料金のご精算方法
  4. 引越し先のご住所

料金のお支払いは口座振替のご利用を!

上下水道局では、口座振替は納付書によるお支払い方法に比べ、経費が約8分の1と安くすむため、積極的に口座振替のご利用をお願いしています。また、お客さまには次のようなメリットがあります。

  • お支払いの手間やわずらわしさは省けます。
  • お支払いをうっかり忘れることもなくなります。
  • お支払いを毎回気にする必要がなくなります。

インターネットによる水道使用開始・中止のお届け

水道の使用開始・中止のお申込みについては、お客さまセンター受付時間外でも24時間インターネットで受付しています。ご利用ください。

インターネットでのお申込みをご希望の方は、次の「水道使用開始・中止のお届け」画像をクリックしてください。

上下水道お客さまセンターのご紹介

コールセンターのイメージ画像

北九州市上下水道局の給水区域内(北九州市、芦屋町、水巻町)の水道使用開始・中止などを受け付けする上下水道局のコールセンターです。
約20ブースを備え、年間約15万件の電話に対応しています。お客さまからのお問い合わせなどについて、丁寧に分かりやすく説明するように心がけております。
なお、お問い合わせの内容によっては、お待ちいただいたり、他の担当者に取り次いだりすることがありますのでご了承ください。

上記以外のお問い合わせについて

未納水道料金の支払い相談について

上下水道料金センター(電話:093-582-3610)

工事等の問い合わせについて

  • 門司区・小倉北区・小倉南区にお住まいの方
    東部工事事務所(電話:093-932-5790)
  • 若松区・八幡東区・八幡西区・戸畑区・芦屋町・水巻町にお住まいの方
    西部工事事務所(電話:093-644-7820)

このページの作成者

上下水道局総務経営部営業課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3623 FAX:093-582-3600

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました