ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > よくあるご質問 > 水道のトラブルについて > 水漏れ(漏水)はどのように調べればよいのでしょうか?

ページ本文

水漏れ(漏水)はどのように調べればよいのでしょうか?

 お客さまのお宅に設置されている水道メーターで調べることができます。
ご家庭の蛇口を全部しめた状態で、水道メーターのパイロットが回転していれば、漏水の可能性があります。
 パイロットとは、メーターの指示数の左下にある赤色または銀色の小さいボタンのようなもので、少量でも水を使用しているとくるくる回転します。

メーターの写真です。パイロットはメーターの指示数の左下にある赤色または銀色の小さいボタンのようなもです。少量でも水を使用しているとくるくる回転します。

このページの作成者

上下水道局総務経営部営業課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3623 FAX:093-582-3600

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました