ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > よくあるご質問 > 料金について > 水道料金は、各都市によって違うのですか。北九州市は他都市と比べて料金は、どうなっているのですか?

ページ本文

水道料金は、各都市によって違うのですか。北九州市は他都市と比べて料金は、どうなっているのですか?

 現在、地方公共団体が経営する上水道事業の数は全国で約1,300ありますが、料金はそれぞれの事業体ごとに異なります。
 水道事業は、料金収入をもって経営を行う独立採算制を基本原則としており、事業運営に必要となる経費を基に料金を設定していますが、事業体によって料金が異なるのは、水源からの距離や原水の水質、水道の敷設時期などの違いにより、それぞれの事業にかかる経費が異なるためです。

 ちなみに、一般家庭用(口径13ミリメートル)の1ヶ月あたりの水道料金(20立方メートル使用)では、北九州市は2,200円(税込)で、政令指定都市の中では3番目に、福岡県内では1番安くなっています。(令和2年3月1日現在)

 本市では、今後、料金収入の減少や更新需要の増加が予測されるなど、厳しい経営環境が見込まれますが、安全・安心で質の高いサービスの提供を第一に、事業経営にあたってはより一層の「選択と集中」に努め、さらなる経費節減や増収対策に取組み、持続可能な水道事業の構築を目指していきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

大都市の水道料金比較(令和2年3月1日現在)

大都市の水道料金を比較したグラフ

大都市の水道料金比較

 ・一般家庭用(口径13ミリメートル)で1ヶ月あたり20立方メートル使用時。
 ・消費税相当額(10パーセント)を含む額。
 ・他都市料金は、北九州市調査により試算した額。

このページの作成者

上下水道局総務経営部経営企画課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3135 FAX:093-582-3100

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました