ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > よくあるご質問 > 料金について > 賃貸マンションに住んでいて水道料金は管理会社に支払っています。請求される水道料金が高いため、上下水道局へ支払うようにできませんか?

ページ本文

賃貸マンションに住んでいて水道料金は管理会社に支払っています。請求される水道料金が高いため、上下水道局へ支払うようにできませんか?

 ご質問の賃貸マンションは、上下水道局のメーターが建物全体に1個ついているタイプの集合住宅と思われますが、この場合、各戸の水道料金の合計額を上下水道局から管理会社などへ請求しています。その後、管理会社などが各戸の水道料金を算出して入居者に請求することになります。そのため、上下水道局へ支払うようにすることはできません。

 なお、管理会社からの請求内容については、それぞれの管理会社へお尋ねください。水道料金の計算方法などは賃貸借契約などに定められているようですが、集合住宅の事情に応じてさまざまです。例えば、「各戸ごとに私設メーターを取り付けて検針する」「水道料金も共益費のように毎月定額とする」「世帯人数で頭割りする」などがあるようです。

このページの作成者

上下水道局総務経営部営業課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3623 FAX:093-582-3600

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました