ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 市長メッセージ(新型コロナウイルス関連) > 市長メッセージ(令和3年12月22日・新型コロナウイルスワクチン3回目接種について)
ページ本文

市長メッセージ(令和3年12月22日・新型コロナウイルスワクチン3回目接種について)

更新日 : 2021年12月22日
ページ番号:000161594

【はじめに】

本日、第3回目となる「北九州市新型コロナウイルスワクチン接種推進本部会議」を開催しました。
 
これまで、コロナワクチンの追加接種(3回目接種)を円滑に進めるため、様々な準備を進めてきましたが、本日の会議において、2回目接種との接種間隔や市の接種体制等を決定しました。

【推進会議における確認・決定事項】

本日の会議では、まず、追加接種(3回目接種)の接種間隔について、本市においても原則として「2回目接種から8か月以上後」とするとともに、接種間隔の短縮(前倒し)が可能な対象者については、国の方針に沿って、適切に対応することとしました。
 
具体的には、医療従事者や高齢者施設等の方は準備が整った医療機関・施設から接種間隔を「6か月」に前倒します。

また、一般の高齢者については、まず1月は、8か月経過した方から順次、予約・接種を開始します。

2月以降は、2月中旬までには7か月経過者に接種券が届くよう、接種券を順次前倒して発送します。接種体制を当初予定より拡充し、速やかに接種間隔を「7か月」に前倒していく考えです。

【3回目接種の接種体制】

次に、追加接種(3回目接種)の接種体制については、医療従事者、高齢者施設等での接種に加え、高齢者など一般の方への接種は、集団接種と個別接種の併用により進めます。具体的には、1月は毎週土・日曜日に、市内2会場で集団接種を行います。
 
市民接種のピークとなる2月以降は、集団接種・個別接種を併用します。2月の集団接種は、毎週水・木・土・日曜日に、市内13会場で実施します。

個別接種の実施医療機関数は現在調査中のため、1月下旬までに決定し、お知らせします。
 
なお、その際の使用ワクチンですが、今回の追加接種では、ファイザー社とモデルナ社のワクチンが約半分ずつ、国から配分されることになっています。
 
このため、市医師会とも協議をした結果、集団接種ではモデルナワクチン、個別接種ではファイザーワクチンを使用することとしました。
 
また、接種回数については、今後、十分な量のワクチンが確実に供給されることも確認の上、拡充する予定であり、接種回数の増加により、前倒しを進めていく考えです。

【円滑な接種を目指した改善策】
 
追加接種(3回目接種)を円滑に進めるため、今春のワクチン接種の状況を踏まえて、改善策を講じます。
 
予約枠については、接種券送付者に対し十分な予約枠を提供するため、概ね1か月先まで開放します。

接種券は、「2回目接種から8か月」が到来する方を1週間ごとにまとめ、来週から順次送付します。
 
なお、高齢者については2月以降、前倒しの接種が可能となるため、1月下旬以降、接種券の送付も順次前倒しをしていく予定です。

予約受付体制について、コールセンターは、1・2回目予約時の倍となる、300回線で受付・相談対応を行います。これまでの区役所窓口に加え、新たに市民センターにも予約の専用窓口を設け、予約の分散化を図ります。

【追加接種での交互接種】
 
今回の追加接種では、1・2回目と異なるワクチンを接種する、いわゆる「交互接種」が認められました。ワクチン配分量の関係上、一定数の方が、交互接種を受けられることが見込まれます。
 
今後、市としても、交互接種の有効性や安全性について市民に分かりやすくお伝えできるよう、国から発信された情報に基づいて、接種券同封のチラシなど、様々な媒体を活用して、丁寧に周知を行います。 

【まとめ】

今後とも、希望するすべての市民が、安心して円滑に接種を行えるよう、引き続き全力で取り組んでまいります。

北橋健治サイン

このページの作成者

新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。