ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 市長メッセージ(新型コロナウイルス関連) > 市長メッセージ(令和3年8月18日・緊急事態措置の決定について)
ページ本文

市長メッセージ(令和3年8月18日・緊急事態措置の決定について)

更新日 : 2021年8月18日
ページ番号:000160169

【緊急事態措置の決定】

令和3年8月17日、国において、福岡県が緊急事態措置区域に追加されることが決定しました。

本市でも先週から1日あたりの新規陽性者数が100名を超え、その後も高い水準で推移するなど、爆発的な感染拡大の状況が続いています。

全国各地で病床がひっ迫しており、本市においても病床使用率が上昇しています。一向に感染終息の兆しが見えない中、救える命が救えなくなるような事態だけは絶対に避けなければならなりません。

【デルタ株の感染力】

度重なる宣言の発出により、若者世代の間では、いわゆる「宣言慣れ」により、危機意識が低下していると言われています。

しかしながら、今回置き換わりが進行しているデルタ株の感染力は驚異的です。これまでとは全く異なる極めて危機的な状況であることを、私たちは認識しなければならなりません。

大切な人の命を守るためにも、これまで以上に、私たち一人ひとりが強い危機感を持つ必要があります。

【市民へのお願い】

市民の皆様は、不要不急の外出は自粛してください。やむを得ず外出する際には、外出先の感染防止対策の確認や、混雑した場所や時間を避けるなど、自分自身の身を守るためにも慎重な行動をぜひお願いします。

北橋健治サイン

このページの作成者

新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。