ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 市長メッセージ(新型コロナウイルス関連) > 市長メッセージ(4月20日・福岡県からの要請について)
ページ本文

市長メッセージ(4月20日・福岡県からの要請について)

更新日 : 2021年4月20日

【国内の感染状況について】

全国各地で、1日の感染者数が過去最多を更新するなど、国内では感染が急速に拡大しています。

こうした状況を受け、4月5日に初めて3府県(宮城、大阪、兵庫)に対し、「まん延防止等重点措置」が適用されたが、その後も、12日には東京、京都、沖縄が、さらに本日からは、埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県が追加されるなど、感染の拡大が止まらない状況となっています。

特に、従来よりも、若者に対しても感染しやすいと言われている変異株の感染者の割合が上昇しており、このような中、大阪府や東京都では、緊急事態宣言の要請も検討されている状況です。

【福岡県の状況について】

福岡県においても、4月14日以降、新規陽性者数が6日連続で100名を上回っており、高い水準で推移しています。

年度替わりの人の移動や飲食の場面を通じた感染などの影響があることが指摘されており、

・変異株の感染者数の割合が増加していること

・特に、20代から30代までの感染者の割合が大きく増加していること

・地域別では、福岡市の割合が増加しており、飲食店でのクラスターも発生していること

などが特徴となっています。

【北九州市の取組と感染状況について】

本市では、年度末・年度初めにおいて、会食の場が増えることから、市民の皆様に対し、様々な機会を通じて、マスクの着用やこまめな手洗いなど「5つの行動目標」の実践や適切な換気の実施など、感染防止対策の徹底をお願いしてきました。

市民や事業者の皆様の感染予防の取り組みの結果、陽性患者が1桁となる日もありますが、新規感染者は連日確認されています。

また、部活や寮生活などにおいても、友人同士の会食等を通じた感染が疑われる事例も見受けられています。

【福岡県の対策本部会議(4月19日開催)】

このような中、4月19日、福岡県において、新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、県民に対し、不要不急の外出の自粛などを要請することが決定されました。

【県の対応についての評価】

福岡県からは、「県民に対して多大なご負担をかけるが、新型コロナとの闘いに打ち勝つため、協力をお願いしたい」との要請があり、これ以上の感染拡大を食い止めるための事前の予防措置であることから、本市としてもやむを得ない判断だと考えています。

【今後の感染状況予測】

これまでの本市の感染状況を振り返ると、東京・大阪で感染が拡大すると、遅れて福岡県でも感染が拡大する状況がみられた経緯があります。

本市と福岡市は、就業や通学をはじめ、交流人口も多いことから、福岡県内で感染が拡大していくと、本市での感染が一気に広がる恐れもあり、予断を許さない状況となっています。

【市民への要請について】

福岡県の決定を受けて、本市の対応として、今後とも感染対策を徹底し、感染拡大を防止していくため、

(1)不要不急の外出の自粛や、まん延防止等重点措置実施地域など、感染が拡大している地域との不要不急の往来は自粛していただきたいこと

(2)県をまたいだ移動については、目的地の感染状況などをよく確認し、慎重に判断していただきたいこと

等を市民の皆様にお願いします。

【イベントへの参加について】

イベント参加の際には、これまで以上に感染防止対策を徹底するとともに、会場についても、万全な感染対策が講じられているかどうか、しっかりと確認したうえで参加してください。

【ワクチン接種について】

本市においても高齢者の方々に対するワクチン接種を開始しました。ワクチンは、発症や重症化の予防につながり、感染防止の切り札と言われています。

今回の要請に伴い、市民の皆様には、多大なご負担をかけることになるが、円滑な接種に全力を尽くしています。

市民の皆様も、今が踏ん張り時であり、今回の要請についてご理解、ご協力をぜひともお願いします。

北橋健治サイン

このページの作成者

新型コロナウイルス感染症対策室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:0570-093-567 FAX:093-582-3689

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。