ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 財政状況・行財政改革 > 行財政改革 > 市政変革推進 > 【この募集は受付終了しました。】北九州市行財政改革推進員の募集について
ページ本文

【この募集は受付終了しました。】北九州市行財政改革推進員の募集について

更新日 : 2023年4月20日
ページ番号:000167502

(注)この募集は終了しました。

北九州市では、企業や投資を呼び込み、若者が集い、まちの成長に繋がる取組や、子育てしやすい環境の整備など「未来への投資」を進めるため、これまでの延長線上ではない全く新たな視点で行財政改革を強力に推し進め、必要な財源を確保することとしています。

行財政改革の方向性、取組手法など企画の段階から民間目線を入れ、官民の垣根を越えて一体的に取組を進めるため、以下のとおり行財政改革推進員を募集します。

1.募集内容

委嘱業務

北九州市の行財政改革推進に関する業務

業務内容

官民合同チームのメンバーとして、市職員と共に以下の業務に従事していただきます。

  ・行財政の総点検の手法、判断・評価基準、進め方等の企画・立案
  ・市から提供するデータやヒアリング等に基づく、経営分析・効果測定に必要な資料の作成
  (例)事業内容、ワークフロー、事業収支、ベンチマーキング など
  ・行財政の総点検結果に基づく改革・改善案の作成
  ・その他関連する事項

募集人員

2名程度

勤務形態

週2~5日勤務(8時30分~17時00分)

(注)具体的な勤務日は、選考後、相談の上決定します。

勤務地

北九州市役所本庁舎 総務局総務課官民合同チーム執務室内
(北九州市小倉北区城内1番1号)

(注)県外等の遠隔地にお住まいの方は、本人の意向を踏まえて、一部勤務日のテレワークを可能とします。

委嘱期間

令和5年4月17日(予定)~令和6年3月31日

(注)継続希望かつ勤務状況が良好な場合は1年毎に更新することができます。

2.報酬等

報酬

月額200,000円~500,000円程度

(勤務日数等を踏まえ最終決定します)

待遇

厚生年金・雇用保険・協会けんぽへの加入は、勤務日数等を踏まえ最終決定します。

3.受験資格

企業再生、企業改革、財政再建及びこれに類する分野において実務経験を有すること。

(注1)公認会計士、税理士、中小企業診断士、社会保険労務士、事業再生士、企業経営アドバイザー、事業再生アドバイザー及びこれに類するいずれかの資格を有することが望ましいです。

(注2)受験資格がないことが判明した場合は合格を取り消します。また、履歴書等の記載事項が正しくないことが判明した場合は、合格を取り消すことがあります。

(注3)次の各号の一に該当する場合は、受験できません。

  • 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 北九州市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはそのもとに成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人

(注4)暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)と判明した場合は、他の成績いかんにかかわらず不合格となります。

なお、最終合格者決定にあたって、必要な官公庁へ照会を行います。

4.選考方法

第一次選考(書類審査)

提出書類に基づいて、行財政改革に取組む官民合同チームの行財政改革推進員として必要な経験や基礎的能力を有しているか審査します。

下記書類を4月7日(金曜日)17時までにメールにて提出してください。

  1. 履歴書(様式自由、連絡先記載、顔写真貼付のこと)
  2. 職務経歴書(自身の経歴や活動実績、活かせる知識やスキルについて記載してください。様式自由)
  3. 前記「3 受験資格 (注1)」記載の資格を有する方は、資格保有が分かる書類(免許証等)の写し

(注1)メールの件名は『【行財政改革推進員応募】氏名』としてください。

(注2)提出期限内は、応募書類の差し替えを認めます。

(注3)提出書類に不備がある場合、再提出を求めますが、これに伴う申し込み遅延について、本市は責任を負いません。

送付先

北九州市総務局総務課官民合同準備チーム

sou-soumu@city.kitakyushu.lg.jp

第二次選考(面接)

第一次選考合格者を対象に面接を実施し、最終合格者を決定します。

面接について

4月11日(火曜日)から12日(水曜日)に面接を実施します。

面接日時は第一次選考の合格通知に記載します。

時間  30分程度

会場  原則は現地での面接としますが、オンラインでの面接も可とします。

  • 現地 北九州市役所本庁舎(北九州市小倉北区城内1番1号)
  • オンライン Zoomを利用して実施します。URLを別途通知します。

5.スケジュール

選考申込受付

3月27日(月曜日)~4月7日(金曜日)

以下の書類を4月7日(金曜日)17時までに、メールでご提出ください。

  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 資格保有を証する書類の写し(該当する方のみ)

第一次選考(書類選考)結果通知

4月10日(月曜日)

合否結果はメールにて通知します。

(注)電話でのお問合せには一切応じられません。

第二次選考(現地またはオンラインでの面接)

4月11日(火曜日)~12日(水曜日)

日時はメールにて通知します。

第二次選考結果通知

4月14日(金曜日)

合否結果はメールにて通知します。

(注)電話でのお問合せには一切応じられません。

委嘱

4月17日(月曜日)以降

勤務開始日は最終合格者と面談のうえ決定します。

6.よくあるご質問

兼業は可能ですか?

可能です。

勤務はいつから開始ですか?

4月17日(月曜日)以降を予定しています。勤務日や勤務形態は選考後、相談の上決定します。

東京在住ですが、毎週北九州市に通わなければいけませんか?

福岡県外在住者については、一部勤務日のテレワークを可とします。

東京在住ですが、北九州市への交通費・宿泊費は支給されますか?

支給します。

必ず毎週決まった日数で勤務しなければなりませんか。

個別の事情により判断します。

ただし、当該月の勤務を要する日数を減じることはできません。

7.お問い合わせ先

〒803-8501

北九州市小倉北区城内1番1号

北九州市総務局総務課官民合同準備チーム

電話:093-582-3170

このページの作成者

財政・変革局市政変革推進室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2160 FAX:093-582-3689
公共施設マネジメント担当:093-582-2076
市政変革推進担当:093-582-3170
財産活用担当:093-582-2007

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。