平成28年9月定例会において、議員が定例会の会議を長期欠席した場合に、議員報酬の月額を減額する「北九州市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例」が提案され、全会一致で原案可決となりました。
市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部改正
1 適用要件及び減額率
(1) 定例会開会の日から6月を経過した日までの間、定例会の会議を全て欠席した場合、6月を経過した日の翌月から議員報酬月額の20%を減額する。
(2) (1)に該当している議員が、定例会開会の日から1年を経過した日までの間、定例会の会議を全て欠席した場合、1年を経過した日の翌月から議員報酬月額の50%を減額する。
* なお、公務災害及び感染症予防法の就業制限の対象となる感染症による欠席については、適用しない。
2 復帰時の取り扱い
減額規定を適用されている議員が、定例会、臨時会の会議、議会運営委員会、常任委員会、特別委員会のいずれかに出席した場合、出席した日の属する月から全額支給する。
北九州市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例は、以下から検索できます。
<リンク先へ移動後の操作>
(1)「ログイン」をクリック
(2)画面右側の上部右端にある「用語検索」をクリック
(3)画面左側の「件名」にチェックを入れ、A欄に「議員報酬」と入力して、「検索」をクリック
(4)北九州市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例が表示されます。
一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)
このページの作成者
市議会事務局政策調査課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2632 FAX:093-582-2685