ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 観光・おでかけ > 芸術・文化 > 東アジア文化都市北九州 > 東アジア文化都市北九州2020▶21
ページ本文

東アジア文化都市北九州2020▶21

更新日 : 2022年7月8日
ページ番号:000146310

 「東アジア文化都市」とは、日中韓3か国の政府が、それぞれの国内から文化芸術による発展を目指す都市を選定し、その都市において、現代の芸術文化から伝統文化、また多彩な生活文化に関連する様々な文化芸術イベント等を実施するものです。これにより、東アジア域内の相互理解・連帯感の形成を促進するとともに、東アジアの多様な文化の国際発信力の強化を図ることを目指します。
 また、当該都市がその文化的特徴を生かして、文化芸術・クリエイティブ産業・観光の振興を推進することにより、事業実施を契機として継続的に発展することも目的としています。

 北九州市は、2020年と2021年の日本の開催都市に選定され、2年間、様々な文化芸術のイベントや日中韓の国際交流事業を開催しました。

事業報告書が完成しました!

「東アジア文化都市北九州2020▶21」の活動をまとめた事業報告書が完成しました。

どうぞご覧ください。

事業報告書メッセージ画像
コロナ禍ではありましたが、この事業が無事に行えたのも、参加してくださった方、関わってくださった方、全ての皆さんのおかげです。ありがとうございました。

特設サイト・SNSでの情報発信

「東アジア文化都市北九州2020▶21」専用の特設サイトやSNSアカウントを開設し、様々な情報を発信しました。
(注)いずれも更新は終了しております。掲載内容に現在は異なる内容が含まれている場合がありますのでご注意ください。

特設サイト(外部リンク)

Facebook(外部リンク)

Twitter(外部リンク)

Instagram(外部リンク)

YouTube(外部リンク)

東アジア文化都市北九州2020▶21 実施計画(改訂版)について

イベント開催時における感染症対策マニュアル」を策定

コロナ禍において、市民の皆様に安心してイベントに参加していただくために、新しい生活様式を踏まえ、「イベント開催時における感染症対策マニュアル」を作成。このマニュアルに基づいて感染拡大防止に努めながら実施しました。

マニュアルダウンロードは次のページをご覧ください。(東アジア文化都市北九州2020▶21ホームページ(外部リンク)

「未来につなぐ」取り組み

「東アジア文化都市北九州2020▶21」は閉幕しましたが、この事業で生まれた「つながり」を未来へつなぐ取り組みは、これからも続いていきます。

常設展示

「北九州のフクロオオカミ・北九州のドードー」(外部リンク)

この作品は、メインイベントの一つして2021年春に開催された北九州未来創造芸術祭 ART for SDGsで出展された作品の一つ。
2022年2月に寄贈式(外部リンク)が行われました。
現在は、いのちのたび博物館駐車場ゲート横芝生広場に移設して展示しています。
詳しくは、上記外部リンクをご覧ください。

「Bio Sculpture」(外部リンク)

この作品も、2021年春に開催された北九州未来創造芸術祭 ART for SDGsで出展された作品の一つ。
現在は、スペースLABO ANNEX(北九州市科学館 分館)の庭で展示しています。
詳しくは、上記外部リンクをご覧ください。

イベント・事業・取り組み

今後、青少年を対象とした文化芸術事業や中国、韓国との交流事業を実施してまいります。

人をつなぐ。未来をつなぐ。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局文化部文化企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2391 FAX:093-581-5755

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。