ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 家庭・地域・学校による子育ての取組み > 12月の新作は「心で聴く」です。 漫画の街北九州 発信! キタキュー親力アップ漫画配信中!!
ページ本文

12月の新作は「心で聴く」です。 漫画の街北九州 発信! キタキュー親力アップ漫画配信中!!

更新日 : 2021年12月1日

10月から3月まで、毎月1日に新作を配信します。

子育てに多い悩みをテーマにウェブ漫画を(ウェブトゥーン)を配信中!

最新作は、「本当に困った時にSOSを出せる日常の親子関係」をテーマとした「心で聴く」です。

子どものむし歯予防をテーマにした「予防戦隊ハダイジャー」も配信中です。

漫画に引き続き、子育て支援に関する情報も紹介しています。

最新作

▶画像をクリックすると漫画(PDF形式)を読むことができます。

幼児の子育て漫画

▶画像をクリックすると漫画(PDF形式)を読むことができます。

小学生の子育て漫画(予防戦隊ハダイジャーはこちらから)

▶画像をクリックすると漫画(PDF形式)を読むことができます。

中学生の子育て漫画

▶画像をクリックすると漫画(PDF形式)を読むことができます。

動画(アニメ)

画像をクリックするとYouTube動画ページ(外部リンク)を開きます。

ウェブ漫画について

どうやって子育てしていいのか迷っている、近くに相談できる人がいないなど、子育て中なら、みんな多かれ少なかれ悩みを抱えているものです。

北九州市では、子育てに多い悩みをテーマに、子育てに奮闘するパパ、ママなど、保護者の皆さまに家庭教育や親育ちのヒントとなるウェブ漫画を配信しています。

【令和3年度のテーマ】

  1. 「子どものむし歯予防」(小学生)
  2. 「子どもの口の発達と健康」(幼児)
  3. 「本当に困った時にSOSを出せる親子関係」(中学生)
  4. 「自己選択と自己決定」(小学生)
  5. 「思春期の子どもと父親」(中学生)
  6. 「コロナ禍の子育て」(幼児)

幼児、小学生、中学生の子どもをもつ家族の物語を、ぜひ、ご覧ください。

また、漫画にあわせて、親育ち・子育て支援に関する北九州市の取組みなどを紹介しています。
ご活用ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局地域・人づくり部生涯学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1-1
電話:093-582-2385 FAX:093-582-2300

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。