ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 北九州市の概要 > 市のシンボル
ページ本文

市のシンボル

更新日 : 2022年4月21日
ページ番号:000005070

市の花

「つつじ」は公園や公共施設、緑化等に多く用いられており、市民に親しまれているところから、「ひまわり」は花が太陽の方向に向いて活力があり、ダイナミックな北九州市を象徴する花であるところから「市の花」に選ばれました。

北九州市の花「つつじ」の写真
北九州市の花「ひまわり」の写真

シンボルツリー

 「いちいがし」はブナ科のアカガシ属常緑大高木で、幹は、枝分れが少なく直立し、高さ30m以上、直径1m以上に成長します。姿が美しく、その材質は優れ、独特の形と風格を備え、成長もおう盛なところから、百万都市にふさわしい大樹として「シンボルツリー」に選ばれました。

北九州市のシンボルツリー「いちいがし」の写真

市章

 周囲の五つの花びらは、合併による旧5市の一体化を表し、中央は北九州の“北”、九州の “九” および “大”の字を表しています。また星型に図案化されているのは、歯車で工業を、放射形で市の発展を表現しています。

北九州市の市章

このページの作成者

広報室広報課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2236 FAX:093-582-2243

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。