ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 市政だより > 市政だよりデジタル版に「地図タップ」機能を追加しました
ページ本文

市政だよりデジタル版に「地図タップ」機能を追加しました

更新日 : 2022年3月29日
ページ番号:000159950

令和4年4月1日号(3月29日配信)から、北九州市政だより「デジタル版(HTML版)」を一部リニューアルします。

今回のリニューアルでは、政令指定都市の広報紙デジタル版としては初めて「地図タップ」機能を追加しました。

【New】「地図タップ」機能の追加

地図タップ機能のイメージ

記事に掲載している所在地をタップすると、地図が表示され、所在地にピンが立ちます。

興味のあるイベントや講座などの開催場所をすぐに知ることができます。

デジタル版の主な特徴

「いつでも、どこでも」スマートフォンで見やすい画面

レスポンシブ・WEBデザインのイメージ

スマートフォンやパソコン、タブレットから閲覧した際に、それぞれの画面サイズに自動で調整し、最適化した画面で見ることができます。

気になった記事からすぐに問い合わせができる「タップコール機能」

電話タップのイメージ

記事に表示された電話番号をタップするだけで、自動的に電話がかけられます。

見たい記事を探しやすい「開閉式の記事」

開閉式の記事イメージ

記事タイトルを一覧で表示し、タイトルから見たい記事を探しやすくしています。タイトルをタップすると、記事が開閉します。

見やすく、簡単な操作

文字の色を原則「黒色」、電話タップ箇所やリンク先を「青色」や「ボタン」とするなど、見やすくしています。

また、全てのページ下部に「メニュー」を配置し、特集・トピックス・情報ステーション・各区版などをカテゴリーごとに分類しています。カテゴリーに合うピクトグラムを配置し、見たいカテゴリーを探しやすくしました。

見やすく、簡単な操作のイメージ
メニューカテゴリーのイメージ

市政だよりデジタル版(最新号)をご覧になるには下記をクリック!

関連リンク

このページの作成者

市長公室広報戦略課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2236 FAX:093-582-2243

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。