ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 構想・計画 > SDGsについて > 北九州SDGsマークを作成しました!
ページ本文

北九州SDGsマークを作成しました!

更新日 : 2022年4月6日
ページ番号:000161729

北九州SDGsマークについて

SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)とは、 2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

北九州市は、2018年6月、SDGsの達成に向けて優れた取組みを推進する都市として、国から「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されました。現在、2021年度にスタートした第2期「北九州市SDGs未来都市計画」に基づき、SDGsの達成に向けた機運を高め、多様な主体が連携した取組みを進めています。

そこで、アートを通じてSDGsの目標を可視化し、ポストコロナ時代の新しい生き方のビジョンを発信した「北九州未来創造芸術祭 ART for SDGs」のレガシーを引き継ぎながら、市民、企業、団体、学校、行政の一体的な取組みを後押ししていくため、SDGsの実現を目指す本市のメッセージを視覚化した、北九州SDGsマークを新たに制作しました。

コンセプト

SDGsのゴールと同じ17色の様々な形が重なり交わり合うことで、多様な主体が既存の枠組みを越え、イノベーションを生み出し、社会課題の解決に向かっていく様を表現しました。

また、北九州市のSDGsは、局地的な取組みにとどまらず、国内外への大きな広がりの起点になる、という意思を「地球」というシンボルで表現しています。

(注意)マークのデータは、使用承認時にパスワードと共にお渡しします。下記のデータをコピーして使用することはできません。

基本型(アルファベットバージョン)
基本型(漢字バージョン)

マークを使用できる方

北九州市におけるSDGsの達成に向け、連携して取り組む次の方々に広くご利用いただけます。

  • 北九州SDGsクラブ会員
  • 北九州SDGs登録事業者
  • 報道機関
  • その他、マークの使用がSDGsの普及につながると認められる者

使用申請手続き

マークを使用しようとする場合は、あらかじめ「使用承認申請書(様式第1号)」を市長に提出し、承認を受ける必要があります。

詳しくは、下記の「使用の手引き」、「使用ガイドライン」をご覧ください。

【提出物】
 
1 使用承認申請書(様式第1号)
 2 製作物の概要が分かる資料(見本・イメージ図等)を添付してください。

【提出方法】
 電子メールまたは郵送にてご提出ください。

【提出先
(メール)
 kikaku-kikaku@city.kitakyushu.lg.jp

(郵送)
 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
 北九州市企画調整局企画課宛

【お問い合わせ先】
 北九州市企画調整局企画課(SDGs推進) 093-582-2302

権利の帰属

本マークに関する一切の権利は、北九州市に帰属します。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

企画調整局地方創生SDGs推進部企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2174 FAX:093-582-2176

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。